大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

カテゴリ:。。紫陽花。。( 27 )

京都の紫陽花寺

この週末、宇治にある三室戸寺へ行ってきました。
c0178104_08261861.jpg
紫陽花やつつじで有名なお寺で
いつか行ってみたかった所でした。
c0178104_08265411.jpg
私の紫陽花ちゃん達はそろそろ終わりの時期に入ってきたので
お寺の紫陽花の状態が少々、不安でしたが
丁度、好きな色変わりになっているものが多くて
まだまだとても綺麗でしたよ^^
c0178104_08283986.jpg
紫陽花だらけ~♪

c0178104_08272771.jpg
大きい~


ただ、思っていたよりも観光客が多く観光バスも車も沢山!

敷地内の甘味処で甘いものを食べる予定が
ごった返していたため、諦めました。。
(こんなにも混む場所だったのね~)
c0178104_08310163.jpg

鶯が鳴き、風がそよそよと吹いて心地よい場所でした。


「エキサイトブログ編集部によるスタッフブログ」 に
粘土で作った金魚のリングを紹介していただきました^0^

編集部さま、ありがとうございました!

記事はこちらになります→☆

初めて作った金魚で
しかも
出来がいまいちで恥ずかしいでございます~ イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン


また多肉と関係ない記事でございますが。。
ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-06-29 08:41 | 。。紫陽花。。

秋色紫陽花。。

エンドレスサマーを剪定して花瓶に活けました。
c0178104_08304989.jpg
色変わりがとっても美しく
このままドライになってくれるとどんなに嬉しいことか。。
c0178104_08311974.jpg
残念ながら、この品種は
今までドライフラワーになったことがないのですT-T

とりあえず、色々と記念にパシャパシャ撮りました^^;
c0178104_08440333.jpg

名古屋にいた頃に撮ったエンドレスサマーは
同じ時期でも今よりもみずみずしい感じです。

2011年6月30日の紫陽花の記事はこちらです→☆

やっぱりこちらの方が気温の変化があって秋色になりやすいのだな~
(実感。。)

紫陽花続きで
紫陽花?お花?のピアスを作りました。
c0178104_08394229.jpg
この子達も、いつかminneにUPする予定です。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-06-25 08:41 | 。。紫陽花。。

秋色紫陽花と西安と多肉。。

我が家の紫陽花の中で一番早く咲き始めたエンドレスサマー
良い色に色づいてきました。
c0178104_08290481.jpg
こちらは朝の気温が低くて
名古屋にいた時よりも早く秋色になってきたようです。
c0178104_08292658.jpg
エンドレスサマーは環境があえば、
秋まで花を咲かせてくれる品種なので咲いてくれるといいな~

美しいアンティークカラーになる紫陽花「ルビー」
c0178104_08295984.jpg
買った時は渋い紫色でしたが
家で咲かせるとこんな濃い赤色。。
これからどんな色変わりをしてくれるでしょうか。。

毎年、カットする時期に困る西安と輸入紫陽花
       
                     西安
c0178104_08303210.jpg
オランダの紫陽花(切り花から育てたもの)
c0178104_08304953.jpg
来年の花のために遅くても7月上旬には切りたいのだけれど
西洋紫陽花は咲くのが遅いのよね~
この子達はとても大きくなるようだから、いつか地植えにしてあげたいです。

3月の芽かきの時に出た芽を挿しておいたものが
こんなにスクスクと大きくなりましたよ。
(以前の記事はこちらです→

c0178104_08311332.jpg
7月のカットの時に出る紫陽花の枝も土に挿しておくので
(貧乏性な私。。^^;)
この花壇もすぐに紫陽花でいっぱいになってしまうでしょう。。


最後はでっかくなっていたセンペルちゃん達。。
c0178104_08331109.jpg
鉢を割ってしまってとりあえず花壇に植えておいたのが
あれよあれよという間に大きくなりました。
c0178104_08334958.jpg
鉢の中にいた時の写真です

ここにはとりあえず、植えるところがない多肉や
状態があまり良くないコを植えています。

花壇だと紫陽花もそうですが、鉢よりも育ちがとても良いです。
根がゆったり伸ばせるからかな~

みんな、夏も頑張って乗り越えようね~^^

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-06-23 08:44 | 。。紫陽花。。

2015年紫陽花。。

梅雨らしいスッキリしないお天気の朝です。

こんな時期は紫陽花の花がとても綺麗で
もやっとした風景の中 一際、輝いて見えます。

やっぱり雨の似合う花なんだな~と感じます。。

今年の紫陽花ちゃん達の記録です。

岐阜でいただいた紫陽花
葉挿しから育てました。
c0178104_08505750.jpg
寒さに強いタイプで京都の雪にもめげず沢山、花芽を出してくれました。


このコも切り花でご近所さんからいただいた紫陽花
とても綺麗な色変わりをして、ドライにもなってくれます。
c0178104_08511816.jpg
寒さにあまり強くないため、冬は軒下で管理しました。
花芽がとばなくてよかった~


このコは特にお気に入りの青い色が濃くなるタイプです。
ドライフラワーも深い青色で綺麗にできます。
c0178104_08513950.jpg
お花屋さんで買った切り花から育てました。
土のphに全く左右されません。
冬の寒さにやられ、今年の花は二つだけ。。
きちんしたと管理が必要だね。


品種名はカメレオン(白、緑、赤(紅葉))の変化があるタイプ
c0178104_08574156.jpg
日本紫陽花と同じくらい早く咲き始めます。
基本は白で土のPhによってうっすら色づきます。
今年はうっすら青に。。

他の西洋紫陽花はルビーが少し色がついてきただけで
西安はまだまだ蕾
全体に咲くのはもう少し後になるかな。。

ショップの更新は今週中に行いたいと思っています。
(なかなか準備が進まない。。^^)
お時間がございましたら、是非、ご覧くださいね。

c0178104_09055667.jpg


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




by sakurabluebird | 2015-06-08 09:17 | 。。紫陽花。。

2014年紫陽花。。

主人に教えてもらいながら新し画像ソフトと格闘しております(笑)
う~ん、慣れるまで苦労しそうだ^^;

今年の紫陽花ちゃん達は昨年、6月末には剪定したためか
いつもより沢山、花をつけてくれています。

国産の紫陽花が先に咲き出して、今は少し秋色に。。
やっぱり秋色になっている方が好きだな~
c0178104_124440100.jpg



c0178104_1245138.jpg

            こんな複雑な色の紫陽花も^^♪

c0178104_124553100.jpg

       今年、ピンク色で咲いたのは岐阜でいただいた紫陽花
           ブルー系は雪のしたとエンドレスサマー
by sakurabluebird | 2014-06-21 12:47 | 。。紫陽花。。

うっとり~。。


c0178104_132355.jpg
週末。。山のほうへ旅行に行ってきました。
アジサイのきれいな所。。

ここ数年、毎年行っています。
そして毎年、「アジサイの切花が欲しいのです。。」って
地元の直売所でリクエストしているのに
アジサイが切花になることはないらしい。。

何人に「アジサイ、アジサイ」といったことでしょう。。

あちらこちらでアジサイが咲いているから
誰も買わないと思っているのかな~
こんなに欲しいのに~

アジサイをガン見していたところ


「アジサイ、好きなだけ切って持っていっていいですよ」
「どうぞどうぞ、どれだけでも。。」

と思いがけず@0@:
大変、親切な地元の方にお会いしまして
へへへへ。。。。沢山いただいてきてしまいました^0^/
きゃ~ うれじい=^^v=^^v
彼が神様に見えました!
(次回、伺うときは何か手土産でも持っていかなくては!)

それがこのアジサイちゃん達です。
c0178104_1323543.jpg

大切にするからね。
ふふふ。。。ドライになりそうな予感
by sakurabluebird | 2013-08-27 13:05 | 。。紫陽花。。

アジサイ。。

c0178104_12423068.jpg
今年のアジサイは梅雨に入ってもお天気がよかったので
日差しにやられてしまいました。

特にお気に入りのルビーちゃんは(プロフィールの写真にも使っているアジサイです)
午後に日の当たる場所に置いていたら
日焼けどことではなく、茶色く枯れ果てて無残な姿となってしまいました@0@;
それも一日で。。

狭い庭に所狭しとアジサイの鉢が置いてあるので
半日陰の場所はなかなかありません。
一応、日本アジサイは日陰になる場所に
西洋アジサイは日が当たる場所に置くようにしましたが
6月の日差しは強すぎるようです。

仕方なく今年は半分くらいの鉢を痛んでいる部分を中心に剪定しました。
やはり梅雨の季節は曇り空か雨が降らないとアジサイは美しさを失ってしまうようです。
(日陰に移してあげられれば良かったのですが場所がない)

悔やんでいてもしょうがないので
来年はなんとかもっと環境を整えるように考えよう。。

それにしてもルビーちゃん、きれいなドライになるアジサイなので
惜しかった
by sakurabluebird | 2013-06-20 12:44 | 。。紫陽花。。

庭のアジサイ。。

なんだかんだでバタバタしていて
庭のアジサイの記録が今年もきちんとできないでいます。

5月末くらいから、毎年早く咲いてくれるアジサイ達が
暑い日差しの中で頑張って咲きはじめ
現在は西安や西洋アジサイが色づいてきました。

土はアルカリ性に傾いていて
紫~ピンクっぽくなっているのが多いかな。。

c0178104_1550276.jpg

                 小さめの日本アジサイ今年、一番に咲いたもの
c0178104_15512329.jpg

                         5月末の写真 咲き始め
c0178104_15534680.jpg

                 名前はわからないけれど、私の育てている中で唯一
                土に影響されることなく青い色がはっきりとでてくれるアジサイ

by sakurabluebird | 2013-06-07 15:59 | 。。紫陽花。。

2013年のアジサイ

c0178104_9401863.jpg
日に日に、庭のアジサイの蕾が大きくなっています。
あ~これからがとても楽しみ^^v

今年は青色の秋色あじさいを注文しておりまして
数日前に届きました
うれしい~o(^0^)o

秋色アジサイ、アンティークアジサイとも
いわれる落ち着いた色合いのアジサイ。。

有名なところだと西安とか山口とかありますが
普通のアジサイでも作れるらしいですよ。
ただ旬のアジサイを綺麗に色変わりさせ
アンティークカラーにするまでが大変なのだそうです。。

確かに私も何度も試していますが
室内で鉢を管理すると
どうしても蒸れてしまって
最後までなかなかいかない。。

私の住んでいる地域は夏は蒸し暑いですし
生産者さんが難しいということを
素人が簡単にできる訳がないか。。

でも、がんばるぞ~!
今年は家の中でまだ試していない場所に置いて管理してみまっす!

そこから、またドライにするまでが
大変だけど。。^^;
c0178104_9404012.jpg

                  アジサイの入っていたダンボールで遊ぶチョコ

by sakurabluebird | 2013-04-26 09:53 | 。。紫陽花。。

真冬の挿し木。。


やった~やりました!
昨年10月終わりから挿し木をしたアジサイが
ついに成功しました。

外にはまだ出せませんが
しっかりした根がはえ、葉も良い状態です。

真冬に挿したアジサイは土に植え替えをすると
根がくさってダメになることがよくあったのですが
今年は頑張ってくれました。

品種も強いものであるのが前提ですが
今回は挿し木用の土から根が出た後に植え替える土を
使い古しの栄養のすくない土にしてみたのです。
そうしたら成功しました。
左の白いポットの挿し木は新しい土で植え替えたところ
根がくさり始めたので、庭の土を使ったところ復活しました。

大切にし過ぎて栄養のある土ではよくなかったのか?

ともあれ、庭の土の方がよかったってことね。

これで、寒い時期の挿し木もできるようになった!

一年中、アジサイが楽しめるといいな~♪

c0178104_16545711.jpg

by sakurabluebird | 2013-02-27 16:58 | 。。紫陽花。。