「ほっ」と。キャンペーン


大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

カテゴリ:ガーデン( 14 )

本年もどうぞよろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致しますm_ _m

新年早々、京都は大雪が降りました。
なんでも61年ぶりの積雪だったのだとか。。

お正月は名古屋で過ごす予定でおりましたが
高速道路は通行止めのために帰ることができず
今年の三が日はあまり「お正月!」という気分にも
ならないまま過ぎてしまいました^^;
c0178104_11423441.jpg

私は相変わらず、テラリウムにはまっておりまして
しまってあったガラスケースなどを引っ張り出してきては
小さなお庭を作っています。(笑)

憧れの庭は
噴水があって、彫刻があって
蔦が絡まっていて
時間が止まってしまったような空間。。

小物はドールハウス用のを使ったりしていますが
植物は本物です。
できるだけ、小さいサイズのを選んで。。^^
c0178104_11493429.jpg

by sakurabluebird | 2015-01-05 11:53 | ガーデン

テラリウム♪

こちらに引っ越しをしてから、庭が自由にいじれないので
室内でテラリウムを作って楽しんでいます。
c0178104_12183327.jpg

一番大きなガラスケースのはミニチュアの小物を合わせて
古い外国のコンサバトリーを意識してみました。

リビングで鉢を日の当たる場所に置いておくとチョコがいじるので困ります^^;
他の部屋は寒いのよ~

昼間、日に当てたい鉢はこうやってできるだけ
ガラスの中に入れるようにしています。

c0178104_12231111.jpg

ミニュチュアの照明。。実際に電気もつきますよ^^
by sakurabluebird | 2014-12-22 12:29 | ガーデン

華やかな季節。。

c0178104_14183991.jpg

ようやく、バラの季節になりました。
毎年、きれいに咲いてくれるピエール・ド・ロンサールちゃん
今年も美しいです。

梅雨に入る前の短い期間
春の花たちが咲き乱れて、お天気も良い日が続いて。。
寒すぎず暑すぎず。。

この季節が一番好きかもしれません。

c0178104_1419355.jpg

ふとスミレの鉢に目を向けると
以前に咲いていたすみれとは違うスミレ
パンダすみれが咲いています。
・・・・?

はて。。

スミレはよく種をとばして
違う植物の鉢に根付いてしまいます。
今回は早く咲いたスミレの方が種を飛ばして
この鉢に侵略してきたよう
そのスミレの花はこちらです
(パンダすみれではなかった@@)→☆
そうそう、本当はパンダすみれを植えていたのでした。
現在の写真がパンダすみれです。
早くに咲いたスミレは既に種までちゃっかり作って
更に勢力拡大中。。

場所を奪われ気味のひょろひょろパンダすみれが
なんだかかわいそう
頑張れ~

by sakurabluebird | 2013-05-13 14:23 | ガーデン

次の花。。

c0178104_101687.jpg
昨日はよく雨が降りました。。
庭の草花には恵の雨だったようで
今日はキラキラ輝いて見えます。

少しずつ、早咲きの花達が落ち着いてきて
次の花が咲き始めました。

ほぼ何も手入れをしなくても
時期がくれば咲いてくれる子たちです^^

c0178104_10165080.jpg

c0178104_1017218.jpg


c0178104_10202172.jpg
この子は手がかかる子です^^;
相変わらずうさぎのゲージに手を入れて
ぺぺを困らせています。
しかしぺぺも慣れしまったようで
最近はチョコに触られても
「気にしな~い 平気♪」
でもまだ、外には一緒に出せないな~

by sakurabluebird | 2013-04-25 10:21 | ガーデン

あっという間に。。

c0178104_1124018.jpg
先週は寒かったので
庭には必要最低限の時間しか出なかった私。

ここ数日、暖かいので庭に出てみると
更に草花がぐんぐん伸びて
ジャングル化が進んでおりました。

アーチの下に置いてある鉢には
下にアイビー、上にはペンステモンと
ワイヤープランツを寄せ植えしています。

滝のように流れ落ちるワイヤープランツ
上の鉢が見えなくなってきました。
ワイヤープランツって
好きな所でカットしてもいいのでしょうか。。

それにしてもよく育ったものです。
植えたばかりの時はこんな感じでした。
*←約一年前
緑のジャングル
「秘密の花園」をめざそう^^


c0178104_113285.jpg

                   チョコは最近、モフモフ感がでてきました。
                         カメラが気になる?
 
by sakurabluebird | 2013-04-17 11:07 | ガーデン

4月の庭。。


昨日から寒いです~
気持ちは、5月くらいの服が着たいのに
まだジャケットやスプリングコートが必要なんて(T-T)
早く軽い服で気軽に外にでた~い!
c0178104_10335878.jpg

今年も咲いてくれました、お気に入りのティアラ
やはりこの繊細な感じと色が好きです^^
ほっといていいのも大きな魅力の1つ♪

c0178104_10342278.jpg
アーチに吊るしていた鉢が
週末の荒れたお天気で強風にあおられ
ずり下がっていました。
写真が撮れやすい高さなので思わずパチリ
最近、ヒューケレラが縦に伸びてきたわ
もうそろそろ、地植えにしてあげよう。
c0178104_10344229.jpg

昨年の秋にバラの根本近くで大きな葉を
茂らせているスミレがありました。
花はなかったので、どんなスミレが咲くか気になっていましたが
先週から白い大きめの花が咲き始めました。
アリアケスミレかな~
家の庭で初咲きなのに凄い勢いです。
この様子だと来年は他のスミレと勢力争いをしそうです。

今日は鶯の声も聞くことができて
春っていいな~とつくづく思いました。

若い頃は秋が一番好きな季節でしたが
最近は冷えがこたえるせいか
春が一番になりつつあります^^;

by sakurabluebird | 2013-04-11 10:36 | ガーデン

春が来た♪

c0178104_11441181.jpg
ようやく我が家の小さな庭にも春の花が咲き始めました。

まずはスノードロップ次にムスカリがにょきにょきと。。
そして気が付けば地面にちらほらスミレが。。

アジサイの新芽を間引きしたり
草むしりをしたり。。

急に動きが早くなった植物たちを見るのは
楽しいものです。

部屋に戻るとチョコの姿がみえない

「チョコどこかな~」
(チョコはかくれんぼをしているのです)

最近、隠れるのが上手になってきて
なかなか見つけるのが難しい。。

c0178104_11445168.jpg

                                     
                   地面に下ろしたスミレが咲き始めた♪
c0178104_11451363.jpg

                                   
                     ひっそりとした姿をしているけど強靱
by sakurabluebird | 2013-03-25 11:46 | ガーデン

春の草花。。

いつもより遅く訪れた春、我が家の庭にもようやく花たちが咲き始めました♪

写真のお花はティアラ。。
小さな小さな花が集まって
ほんのりピンクかがったような感じが可憐です。

個展までもうすぐ!
作品どんどん作ります~^^

c0178104_163832.jpg

by sakurabluebird | 2012-04-25 16:03 | ガーデン

ほっと一息。。

あ~やっとバラの剪定がすべて終りました~
バッサバッサと強剪定。

肩と腰がいたい。。

c0178104_15285816.jpg
by sakurabluebird | 2012-02-11 15:29 | ガーデン

雪が積もりましたよ~

c0178104_1253772.jpg雪が積もるまで降るということが珍しい地域に住んでおりますが
さすがに昨日は積もりました。

思わず庭をパチリ。


今日は雪が溶けて庭がぐちゃぐちゃ。。
植木鉢の受け皿にたまった水まで凍っていてカチコチ
びっくりしました。

今夜もとても冷えるようですよ。
どうぞインフルエンザにお気をつけくださいね。

c0178104_12542639.jpg
c0178104_12545573.jpg

by sakurabluebird | 2012-02-03 12:56 | ガーデン