大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

カテゴリ:アンティーク。。( 21 )

家具のアンティークカタログと資材の組み合わせ。。

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


c0178104_16234812.jpg
久しぶりに資材の販売を致します。
こちらの画像はしばらくの間、ブログのトップに掲載させていただきます。



週末から箱に貼るラベルを作ろうと思い
アンティークの紙ものを出して眺めています。

以前は資料として1800年代から1900年代までの
デパートのカタログなどを集めていました。

カタログといっても1930年頃までは、ほとんどが絵で描かれています。
c0178104_11204161.jpg
家具のカタログにはナポレオンシェルフやチェアも。。。😻😻😻


c0178104_11215025.jpg
いつ見ても欲しい物がいっぱいでドキドキします(笑)
いいな~欲しいな~(。・ω・。)ノ♡

このカタログは家具が少なめですが、家具専用のカタログもございます。
そちらは販売可能ですので、ご希望のお客様はメールにてお知らせください。。
詳しい画像を送らせていただきます。

sakura@bluebirddreams.com



今回は箱などに色々な資材をセットにして
きれいにラッピングしたいと考えています。
c0178104_11234267.jpg
こんなにレースはかたまりではありませんが
様々な種類のレースをカットして入れたり
チャームや古いラベル、パール、画鋲など
作品作りやディスプレイにも使っていただけそうなアイテムを入れる予定です。

箱の種類も様々でお値段も違うように作りたいと思います(o^―^o)

気に入っていただけるといいのですが~


いつもありがとうございます^^
お帰りの際に
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








by sakurabluebird | 2016-03-07 11:46 | アンティーク。。

珍しいのではないかと思うアンティークと資材(紙編)

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」

c0178104_16234812.jpg
久しぶりに資材の販売を致します。
こちらの画像はしばらくの間、ブログのトップに掲載させていただきます。




今日は、個人的に珍しいのではないかと思うアンティークのご紹介を^^

コーリングカードのカタログです。
(コーリングカードは名刺のようなもので、美しい絵柄がとても魅力的です。)
c0178104_13254106.jpg
これはアメリカのサンプルカードが貼ってある本になります。

それぞれのカードの見本にはナンバーが書かれていて
気に入ったデザインを選んで
枚数分に自分の名前を印刷してもらうようになっていたようです。
(印刷の値段はカードによって違いが。。)
c0178104_13273483.jpg
c0178104_13294665.jpg
コーリングカードのメッセージも色々とあり
自分の好みのデザインとメッセージを選べるようになっています。

これを選んでいる時はさぞ楽しかったでしょうね~^^


販売予定の資材、紙ものは。。
フランスのモード誌
c0178104_13502778.jpg
かなり古いものなので端がボロっとなっていたりシミなどがあります。
(かえってそちらの方が雰囲気があって良い気がいたしますが。。)

小ぶりなサイズで、私もディスプレイにとても重宝しています。
見開きのページを一枚ずつ、
セットの資材に加えようかと考えています。


コーリングカードはセットの中に予定しておりませんが
ご希望のお客様には入れさせていただきますね^^

只今準備をしていますので、しばらくお待ちください。。

いつもありがとうございます^^
お帰りの際に
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2016-03-05 14:01 | アンティーク。。

アンティークいろいろ。。

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


そろそろ暖かくなった時のことを考えて
お洋服のコーディネートをしようと薄手の服を着てみたら

ここが太い、そっちがキツイと問題だらけなのに直面

ダイエットが必要だと痛感させられた○○乙女ですΣ(゚д゚lll)ガーン

ダイエットか~

最近、頑張ってもなかなか効果ないのよね~


おっとっと。。

ダイエットの話はつきませんが
今日はうちに置いてあるアンティーク色々を。。。

フレンチフレーム^m^❤ムフッ
c0178104_12084040.jpg
大きな欠け部分があるけれどデザインが好き😻
いつかお直ししてあげる予定。。(ずっとそのままだけど(;'∀'))


これまた乙女チックなリボンの巾着 萌え~
c0178104_12201979.jpg
しかしどうも生地がシルクのようなので
飾っているうちにそこここが破れボロボロになってきてしまいました。
後悔する前に額とかに入れた方が良いかしら。。

シャビーなキャビネット。。
c0178104_12244684.jpg
日本に持って来たら、湿度の違いが大きかったらしく
棚部分の板がパックリ割れてしまいました。
塗装も年々、剥げてきて。。。。
これが本当のシャビー、でも粉々になるまでは使い続けますよ~^^;


いつもありがとうございます^^
お帰りの際に
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2016-02-27 12:33 | アンティーク。。

フレンチシャビー。。

エキブロ春の投稿まつり「我が家のとっておきのインテリア&雑貨」


少々、ダル重な金曜日。。

PCのすぐ横に座っているミルクが
ゴロゴロゴロゴロ
ずっと喉をならしていてご飯を待っています^^

チョコも「ま、ま~!」と階段から降りてきました。
(ママと呼んでいると思っている私です)


そろそろニャンズのご飯タイムですな🍚🐈



今日は乙女チックなアイテムを。。。
c0178104_10522584.jpg
何年か前にサラグレースさんからお迎えしたドレッサー😻



オパリンガラスのウォールライト
c0178104_11113006.jpg
見た目は○○、心は乙女でございます。。


いつもありがとうございます^^
お帰りの際に
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2016-02-26 10:59 | アンティーク。。

フレンチアンティークなどの建材パーツ。。

フランチシャビーなお部屋づくりにあると見栄えがするな~思うものがあります。。

それは建材パーツ♪

ドアノブやフィンガープレート、取っ手、ネジなどなど。。

なんちゃって○○を作る時にアンティークの建材パーツを取り付けるだけで
なんだか本物のような雰囲気が出る気がします^^;

c0178104_10442513.jpg
装飾も美しいのでそのまま置いても様になるような。。

以前、下駄箱を塗りなおした時に取っ手も取り換えました。
実際に使用するとこんな感じです。
c0178104_10511477.jpg
こちらはクローゼットの扉に付けた時のもの
c0178104_11071954.jpg
本当は横向きに使うものですが縦に取り付けています^^;


それからガラスの取っ手も美しくて大好きです♡
c0178104_10570039.jpg
紫色のガラスや赤やミルクガラスなど色も形も様々。。
あ~大好きだ~(笑)

c0178104_11101122.jpg
今使っているドアにアンティークのドアノブを取り付ける時は
シリンダーのサイズやドアノブを外した時の穴の大きさなど
事前に確かめておかないといけない箇所があります。
ご注意くださいね^^

他のパーツのお話はまた次に。。

今年はまだ多肉ネタは全くですが
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2016-01-15 11:16 | アンティーク。。

フランス室内装飾のカタログ。。

今日は1912年の室内装飾のカタログを。。

古いカタログを眺めていると欲しいものがわんさかあって
ときめいてしまいます^^

あまりに思いが強いせいか
時々、夢の中に古い外国のアーケードが出てきて
ウキウキしながら買い物をしようとしている自分を見ます。

その夢はとても楽しくて目が覚めてからしばらく余韻に浸ることも。。^^;

また、みたいな~(笑)

c0178104_10281042.jpg
薔薇のガーランドがふんだんに
ゴテゴテゴテ^^;

c0178104_10294114.jpg
個人的には右下のがいいかしら♪
c0178104_10301383.jpg
パーツだけでも欲しいわ~


今年はまだ多肉ネタは全くですが
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2016-01-13 10:38 | アンティーク。。

実りの秋をお気に入りのお皿で。。

c0178104_96424.jpg

美味しそうなブドウ。。
食べる前にお気に入りのお皿にのせて
写真をパチリ。。。

う~ん、絵になる~^^

こちらは私物ですが
同じプレートを次回の更新でご紹介させていただきます。
c0178104_964638.jpg

一枚 4800円くらいを予定しております。
こちらもメールでのお問い合わせ、
ご注文を承ります。

よろしければ、是非。。


話は変わりますが

ずっと探しているサイトがあります。

10年くらい前によくお邪魔させていただいていた
サイトなのですが
夜のガーデン、不思議の国のアリスの世界が美しく
矢印にしたがって進んでゆくようになっていました。

既に閉鎖されてしまったと思いますが
秋になると、アリスのお話と共にそのサイトも懐かしく思い出します。

サイトのお名前を忘れてしまったので
検索はとても難しくて、もう見つけることはできません。。

確か空中庭園さんの素材を使われていて
有栖川、アリス、ブラックガーデン又はナイトガーデン?。。
そんな言葉が書かれていたような。。

あ~また、見てみたいな~
by sakurabluebird | 2013-10-04 09:17 | アンティーク。。

なんちゃってグレモン。。

c0178104_1159585.jpg
ずーっと、欲しかったグレモン錠。。
フランスの窓やドアによく取り付けてある鍵付きのノブです。

でも、私の家だと窓はアルミサッシなので
家の窓に取り付けるところが。。ない!

サイズが。。。合わない!

値段が。。。高い!

う~ん。。--;

ということで欲しいと思いながらも何年も経ってしまいました。

しか~し!とうとうノブの部分だけを購入して
クローゼットの扉に取り付けました!

写真のグレモン錠はノブの部分だけ本物で
上下の円筒形は木の棒です^^;
(アクリル絵の具で棒は塗りました)

どうでしょうか!
本物にみえないでしょうか!
棒の長さなんて木の棒をカットしたり
くっつけたりするだけでよいのですから
お手軽です。

「なんちゃって」なので鍵はかかりませんが、
クローゼットのノブの役割はちゃんとはたしていますので
私はこれで満足です(笑)

ということで

次回のオンラインショップでもグレモン錠のノブを
ご紹介いたします♪

c0178104_1255890.jpg
色もデザインも素敵なノブ4点ですo(^0^)o
よろしければ、なんちゃってグレモン、やってみてくださいね。

お値段はピンク、水色、グレーが8000円(送料別)
デコラティブなタイプは17000円(送料別)を予定しております。

更新まで待てないわ!とおっしゃるお客様は
個人的にメールでご注文を受けたまわります。
sakura@bluebirddreams.com
までお送りください。

宜しくお願いします。。^^
by sakurabluebird | 2013-09-30 12:15 | アンティーク。。

ティンタイルとは。。

ここ数日、ティンタイル、ティンタイルとうるさい私ですが
そもそもティンタイルとは。。。

昔、天井などに貼られていた金属製のタイルです。
私の持っているものですが写真に撮ってみましたので
ご覧ください。
c0178104_1511585.jpg

これは小さなサイズのものです。
茶色のものは裏側になります。

ティンタイルはもっと大きなサイズのものもありますし
形も四角だけではありません。
模様も様々で古いものになるとペイントが剥がれ
そのシャビーな感じがとても魅力的です。

本物のティンタイルはでこぼこしていますが
壁紙はでこぼこしていません。

ティンタイルの壁紙については
楽天の壁紙本舗さんが詳しく説明して販売しています。

実物のティンタイルを貼れないこともないと思いますが
ペイントがさわるとぽろぽろと落ちてくるので
貼るようにお勧めすることは難しいです。

ただ、古いティンタイルを使って、部屋の模様替えもしたので
また次回、ブログに書かせていただきますね。。

いずれ、数はございませんが、
オンラインショップでご紹介できればいいな。。と思っています。
興味を持っていただけましたら、メールにてお問い合わせください。
by sakurabluebird | 2013-08-08 15:17 | アンティーク。。

何故、危険なのか。。

アンティークの照明はとても魅力的なものが多くありますが
実用できないといけないと私は心底思っています。

他の小物なら飾っておくだけでも満足ですが
照明は他のアイテムよりも高額だからという以外に
ある程度の大きさがあるので
部屋の雰囲気を左右するとても重要なアイテムの1つでもあります。

大抵、洋館を見学すると素敵な照明が下がっていて
それがあることによって、
その部屋をより魅力的にしていると思うのです。(熱く語ってみる^m^)

なのでどうせ使うのなら
インテリアとしてだけではなく
部屋の明かりとして一役も二役も立って欲しい。。

こうゆうところは超!現実的な私。。
雰囲気を楽しむとかロマンチックな考えはあまりないので
ワット数が低いと「くらくてみえん。。」となってしまうのです^^;。

シャンデリアだったら主役となる部屋の明かりとしても耐えられるように
頑張ってもらわなくては。。

しかし、前にもブログに書いたことですが
修理代が思っていた以上に高いのです。

だから自分の使うもので状態がいいものなら、
修理にださなくてもいいかなと甘い考えがよぎりまして。。

それで

リフォームの時に来た電気屋さんに聞いてみました。
「何故、配線のコードのビニール部分がちょっと傷ついていたり
すると危険なんですか?
「ビニール部分が経年のために硬くなっているのもだめですか?」と。。
無知過ぎた私。。


電気屋さんいわく、
そこにほこりがついて湿気があたると火がでる可能せいがある
そして火が出た場合、天井の方に向かって火が登り大変危険だと。。

この説明によって、はっきり危険なイメージできました。

コンセントにたまったほこりや天井裏にねずみがいると何故危険なのかは
わっていましたが、ほぼ同じようなことなのに
言われるまでピンときませんでした。
(美しさに目がくらんでしまっていたわ!)

そうなのか~納得。。

ではシャンデリアもきちんと修理してもらわないといけないな~と
考え直しました。。

シャンデリアになると梱包も大変で修理していただいているお店に
送るのもとても大変。。。
あ~部屋に取り付ける道のりはまだ遠い。。--;

c0178104_13141917.jpg
使われているコードがとても細いフランスのシャンデリア
この細さは日本では使えないものなのだそう(電気屋さんのお言葉)
とても素敵なのですよ。でもとても大きくて重くて今はどの部屋も無理なので
楽しみにしていたけれど、当分、修理してもらうのは先かなT=T
by sakurabluebird | 2013-07-31 13:17 | アンティーク。。