大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 116 )

続・ダンボールマントルピース。。

いや~さっぶいですね!!!

こちらも大寒波がきました><

かなり気を付けていましたが
温室の多肉達の中にはダメになりそうなコがちらほら。。。
(全部室内に入れれば良かったと後悔です==;)

今度はまた暖かくなるそうですよ。

みなさま、急な温度変化に
体調を崩さないようお気を付けてくださいね^^


ここ数日ダンボール製のなんちゃってマントルピースのお直しを始めています。

足の部分のデザインが全然浮かばなくて
放置気味だったのですが
ようやく閃いた気がして取り掛かりました。

とりあえず片足だけこんな感じにしまして。。
c0178104_12104988.jpg
漆喰風にしてその上から蔦を這わせてみたのです。

そうしたらなんだか足の部分だけが重くなってしまったような気がして。。
(あの 閃いた感じがしたのは間違いだったのか( ゚д゚)ハッ!)




結局、上も作ってみることにしまして
もちろんダンボールで^^;

現在、こんな感じでございます。

c0178104_12153088.jpg
まだ、色を塗る前の状態です。
足が重たい印象なので上もこってこてにしてみました^^;

ちなみに立てかけてあるフレンチアンティーク風ミラーも
少しデザインを変えて色を塗る前でございます。。

完成はいつかな~
もう 終わりにしたいんだけどな~

これで落ち着けることを願って!

今年はまだ多肉ネタは全くですが
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






by sakurabluebird | 2016-01-26 12:31 | ハンドメイド

続・建材パーツと困ったチョコ。。

雪に関するニュースが絶えない今週、みなさまのお住まいの所はいかがですか?
私の周辺はこの冬まだ全く降っていません。

昨年は雪で大変でしたが
多肉達の紅葉は今年、かなり遅く
姫秀麗もまだ緑。。

寒いのも嫌だけれど複雑な心境でございます。。





前回に続きまして建材パーツのお話を。。

c0178104_10361026.jpg
グレモン錠❤
扉にグレモン錠がついているだけでフレンチインテリアな雰囲気を出してくれます。。

別にパーツを全部揃えなくても棒の部分は
ほれ この木の棒をこう組み合わせればですな。。
c0178104_10432410.jpg
そして塗装してしまえば。。
c0178104_10481941.jpg
なんちゃってグレモンの出来上がりでございます(笑)^^;


そしてお次は装飾の美しいパーツたち。。
c0178104_10505043.jpg
c0178104_10513801.jpg
いかがでしょうか
取り付けても良し、置いておくだけでも絵になる
建材パーツお勧めです^^





そしてそして話は全く変わりますが
年末のチョコが大変だったのです!

私がパソコンを使っていて少し席を外すとすぐに悪戯を始めるのです
標的はパソコン
c0178104_10545261.jpg
こんな風に一人ー;

本当においたがひどくて
嫌いになりそうだったのですが。。

何故こんなことをしたのか最近わかってきました。

年末、こたつの中に(好きで)ずっと入っていたチョコ
外に出ている時はかまって欲しかったようです。

最近はこたつに飽きたのか猫ドームにいて
相手もしやすくなりました。

そうしたらPCに近づかなくなったのです!!
なんと我儘な!!!!!!!!@@;

この身勝手さに驚かされました。。
c0178104_11002234.jpg
おい こら 我儘だといっているのだよ ちみ!



今年はまだ多肉ネタは全くですが
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2016-01-19 11:10 | ハンドメイド

ダンボールマントルピースの作り方。。 mama

正月早々、勢いで作ってしまったダンボール製のなんちゃってマントルピース。
現在お直しの箇所でデザインが決まらず手が止まっております^^;

足の部分が~
なんかもうちょっと~

う~ん。。。

進まないのでとりあえずディスプレイでごまかしてみました^^;
c0178104_11041794.jpg
アンティークの椅子などとパチリ


ではダンボールを使ってどのように出来ていったかざっと。。

1アルミ製のラックの入っていた大き目のダンボール
 これを縦半分にカットし足部分にしました。
c0178104_11183203.jpg
2.上に板をのせて、飾り部分の仮留めの状態です。
  (板は画像のものと薄いタイプを3枚足しました。 
  上からの重みが加わってダンボールの足もしっかり落ち着きました。)
c0178104_11192259.jpg
3.モーディングと飾りなどを加え塗装する前の状態。。
c0178104_11211507.jpg
4.塗装中です。きたなくてすみません^^;
c0178104_11223632.jpg
まぁ こんな感じでございます
ついでにテラコッタの鉢も白く塗りました。

もしこの作り方でマントルピースを作られる場合は
上の重さに耐えられるようにダンボールは厚みのあるものを使ってくださいね。

また、予算に余裕があったり長く使用したい方は
縦長のカラーボックスなどを使うともっとしっかりした作りになると思います。

両面テープは全体に強力なタイプを使っています。
飾り部分だけ後から外せるように普通の粘着力の両面テープにしました。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





More
by sakurabluebird | 2016-01-10 11:37 | ハンドメイド

マントルピースの続きとフレンチアンティーク風ミラー

先日作ったマントルピースの上に載せるための
なんちゃってフレンチアンティーク風ミラーも制作中です。

まだ、飾りを載せてデザインの確認をしているところですが。。パチリ。。
c0178104_11132141.jpg
以前、私のカントリーで取材していただいた時に作った鏡を使いました。
あの時はグレーでしたが、今回はマントルピースの色に合わせて白く塗り替え♪
とりあえず、こんな感じかな~と飾りを置いてみました。
色はもう少し変わるかもしれませんが、全体には白っぽい色で。。^^



それから、マントルピースで切りっぱなしのダンボールが気になっていた部分に
ネジネジの飾りをプラスしました。
c0178104_11234922.jpg
離れてみると。。
c0178104_11242508.jpg
ないよりはあった方が良いかな。。
ネジネジはつなぎ目がわからないように塗装して
あとは足部分などの塗り方も気になるのでその辺りのお直しをする予定です。

ダンボール製といえども
ぐらつかず、倒れることもなく静かに鎮座しております^^;。

少し前にTVでカラーボックスを使ったマントルピースが紹介されていました。
私は引っ越しがまたあるといけないので解体が簡単なダンボールにしましたが
ずっと使うならカラーボックスで作っていたかな~^^

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






by sakurabluebird | 2016-01-08 11:35 | ハンドメイド

新年そうそうマントルピースを作ってみました^^

あけまして
おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します!

年末にネットでふと素敵なマントルピースを見かけ
なんだかとっても欲しくなってしまいました。

でも。。。

どれもお値段が。。。高い一人ー;。。。


一から自分で作るのは大変そうで
板を切って作るのも面倒だし。。

だってお正月だし。。





なんとなく物置へ行ってみると大き目の段ボールがありました@@;


こっ これだわ!


それから数時間後。。



なんちゃってマントルピースが出来上がりました^^;
c0178104_13500086.jpg
家にあった段ボール、発泡スチロール、ペンキ、飾りを使い
貼り合わせには両面テープを使用。。
モールディングと一番上に載せる板だけはホームセンターで購入しました。

どこまでもずぼらな私。。ホホホ。。。

c0178104_14013720.jpg
板は安いのを使ったから 
今回かかった費用は板とモールディングでおおよそ2000円弱くらい
制作時間は半日あればほぼ完成です。

まだ、直したい箇所は幾つかありますが。。。

2016年はこの調子で家にたまったいる材料を使ってしまおう~ お=!


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2016-01-04 14:11 | ハンドメイド

2015年クリスマスデコレーション♪

寒くなってきましたね。。

そういえば、11月ももうすぐ終わり

暖かかったから冬が来ている感じが全くしていませんでしたが
すでにクリスマスまで1か月もないではありませんか!@@;

慌てて昨日から少しずつ、クリスマスの飾りつけを始めました。

まずはニャンズがさわれないようなところから。。^^

ガラス製の温室にミニュチュアガーデンのクリスマスバージョンを設置
c0178104_09284311.jpg
昨年作ったミニクリスマスツリーも置きました。
無駄に高い多肉を買ったからね。。節約節約(まだいってる(笑))
c0178104_09314611.jpg
寒さ対策で窓に貼り付けたプチプチが完全に映っておりますが
無視してください^^;

c0178104_09332638.jpg
これを作っている時、チョコ達は近くでガン見していましたが
ふたをすれば全く触ることができないため
安心 安心^m^へへへへ。。。
c0178104_09475641.jpg
次は何処に何を置こうかしら。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-11-26 09:42 | ハンドメイド

魔法使いのキャビネット。。

今日も雨でございますよ~

特に今朝は寒かった。

家では私とニャンズとぺぺ以外、みんな風邪をひいております。

みなさまもどうぞお気を付けくださいね。。


10月はハロウィーン^0^

ホラー好きな私にとってはとてもとても楽しみなイベントです^^;

飾りつけをするのも好きですが
家に帰ってきた主人を驚かすもの、これまた楽しい。。

今年はどんなメイクで驚かそうかしら^m^ヒッヒッヒッ



ちょっと不気味な感じのキャビネットを作ってみました。
(写真がぶれてしまいました@@;)
c0178104_10312264.jpg
題して「魔法使いのキャビネット」です。
(何処が?と突っ込みはなしでお願いします)

まぁ、魔女でも錬金術師でもなんでも良いのですが
ダークな感じのするミニチュアキャビネットでございます。

c0178104_10365098.jpg
電気の付くところが気に入っております♪

横道に逸れてばかりで、なかなかカボチャ作りに入れない^^;

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







by sakurabluebird | 2015-09-08 10:41 | ハンドメイド

ワイヤーを使って。。

雨 雨 雨。。でございます。。

涼しくなったのはいいけれど、やはりお日様が恋しいな~

ここ数日は多肉達のお世話をしながら、植え直しをしています。

まだ、夏色の多肉ちゃん達ばかりなので
寄せ植えには飾りがあった方が可愛く仕上がる気がします。

でも。。

とうとう持っている飾りを全部使ってしまった@0@;


う~ん、特に後ろの方にフェンスみたいな飾りが欲しい。。


c0178104_12590068.jpg
100円ショップのワイヤーを使ってアイアン風の飾りを作ってみました。
c0178104_12522703.jpg
多肉の色がほぼ緑で華やかさが足りないので
ミニチュアの置物も置いて。。^^;
c0178104_12514613.jpg
もっと色が欲しい。。

次はハロウィーンのカボチャなどを作ろう♡


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-09-07 13:02 | ハンドメイド

スズランのイヤーカフなど。。

暑いせいか、気分はゆったり(ぐだぐだ)しています^^;

こう暑いといつもと同じ動きでも2倍体力を使っている感じ。。

水を使って玄関を掃除したり、水をまいたり
お風呂を丁寧に掃除したり。。。
暑い日はお水を使っての家事が気持ちよく進んでゆきます。

作る方ものんびりと。。

新作はスズランのイヤーカフやスズランのノンホールピアスです。
c0178104_08515941.jpg
minneで秋のウェディングアイテムを特集していて
それにも合うようなデザインを作ってみました。。
c0178104_08582658.jpg
イヤーカフは左耳用なので
右耳用にはシンプルなフェイクパールのイヤークリップを 二つ作りました。

私はこのパールのイヤークリップと同じものを作って愛用しております♡
イヤリングとは違って耳たぶ以外につけられ新鮮な感じ♪

パール二つを隣同士並べて耳に留めたり 、
一つずつ左右の耳に付けたりと付け方を色々と考え楽しんでいます。


お次はビンテージのスズラン、フェイクパールと古いメダイを使った ノンホールピアスです。
c0178104_09022156.jpg
以前はピアスで片耳専用を作ったことがありますが
今回はイヤリングにしました。

ピアスの穴のない方でも気軽につけていただけます。
繊細な雰囲気です。

今回の作品もminneでご紹介しています。

暑い日が続きますね。
夏バテ、熱中症にどうぞお気を付けください。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




by sakurabluebird | 2015-08-04 09:11 | ハンドメイド

キラキラ色々。。

こんにちは^^

お天気が良いのも今日までのようですね。

こちらは風がかなり強くなってきましたよ。

台風。。明日はどうかしら。。


新作のアクセサリーが出来上がりました。
c0178104_16042304.jpg
先日作った髪留めと同じアイリスをピアスに使いました。
Happyの文字とアイリスのカラフルさで夏を元気に!
c0178104_16045434.jpg
こちらはペアピンとほぼ同じデザインの小ぶりなビジューイヤリング
c0178104_16051689.jpg
ノンホールピアスになっていますので
ピアスの穴のない方でも安心して付けていただけます。
c0178104_16054325.jpg
最後はコットンパールとキュービックジルコニアのピアスです。
パール部分はチェーンと組み合わせており
動きに合わせてゆらゆらと揺れます。

今回の作品はminneでご紹介しています。


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-07-15 16:07 | ハンドメイド