大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ribbonwork dress..

台風が接近しているようですね。
こちらはまだ雨は降っていませんが
金曜日には上陸するとか。。

みなさま、大型の台風らしいのでどうぞお気をつけくださいね。

先週からアンティークリボンに関することを
ちまちま書いております。。
8年くらい前になるでしょうか
以前はBluebirdDreamsのサイトで書いていましたが
ブログができたので久々にこちらで。。^^

先日,棒付きパフの年代については
恐らく1910年から1920年代辺りではないか。。と書きました。
(個人で調べた感想なので別の意見がある方は教えて下さいね)
c0178104_11573279.jpg

お洋服には20年代よりも
もっともっとも~っと前からリボンのお花は使われておりまして
赤ちゃんのボンネットやレディーのお帽子
言い出したらきりがないというくらい
色々なものに付いていました。
c0178104_11592878.jpg

写真は小さなレディー(少女用)のドレスです。
1920年代以前のものかな。。??
レースや刺繍,ribbonwark とても細かな作りになっています。

リボンで作られたお花は,
直接,縫い付けられているものばかりではなく
ブローチとしてピンで留めるように作られていたり
下着やガーターベルトにもつけられるように
パーツとしても売られていました。

おもしろいな~
リボンってこんな風に使われていたなんて。。

現代の服にはこんなにリボン使われませんよね。
戦争があったりして,余分な装飾は使われなくなっていってしまったらしいけれど
今ないものだからこそ魅力的に見えるのかしら。。

by sakurabluebird | 2011-08-31 12:11 | アンティーク。。

イベントのお知らせ。。

9月にSERAPHIMさんで開催されるイベントに参加させていただきます。

**ロマンティシズムをひらく**
    La deuxieme histoire

開催期間 2011.9.23(fri)-10.5(wed)
木曜・日曜日休  13時~19時

住所 〒186-0004
   東京都国立市中1-14-38
Tel  042-573-6679

季節の中で一番ロマンティックな秋
秋の夜長をうっとり、ゆったりと過ごす為のお品を取り揃えました

読書の秋を素敵に彩るブックカバー
お部屋を心地よい香りで包み込むアロマキャンドル
フランス製リバーレースのクッション
ロマンティックな気分を盛り上げるドロワーズやチュニックブラウス
秋のお出かけコーディネートに活躍しそうなアクセサリーなど

************************************
素敵なDMです~
私は布小物やアクセサリーを出品させていただく予定です。
今から,わくわくしています。

c0178104_7245286.jpg

by sakurabluebird | 2011-08-27 07:22 | 。。イベント。。

1920年代。。

昨日,画像を載せた棒付きのミラー

古いものになると
いつくらいから,女性の間で使われていたか調べてみました。

ファッション誌,手芸本,色々な本から時を遡ってゆくと。。
どうやら1920年代あたりではないか。。という考えに行き着きました。
(個人で調べているので絶対ではありません。。)

こんなにフェミニンなものだから,
1900年代とかそれ以前の
レースやリボンが沢山,服についていた頃のものだろう
と思っていましたが。。

いやいや,古いリボンの本をみて納得。。

寝るときの頭に,下着に,スリッパ(部屋用の靴)に。。

帽子や服はもちろんのこと
家中様々なところに
リボンの飾りが使われています。
リボンの本なので当然かもしれませんが
「あんたそんなにリボン使わなくても。。」
というくらい使われています(^^;)
c0178104_16252197.jpg


1920年代といえばモダンな女性は
フラッパー,ギャルソンヌ,
日本ではモダンガール(モガ)とか呼ばれていました。
c0178104_16372817.jpg


服装はゆるいウエストラインでスカートは膝丈くらい,
髪も短くして,深くかぶった帽子。
タバコをすって,お酒も呑んで,ダンスを踊る。
(みんなじゃないと思うけどかなり流行っていたらしい)
 
当時のお母さん達がみたら,
ショックで気絶してしまうのではないかと思うほど,
それ以前の女性とは違うタイプ。

そういったボーイッシュルックに身を包んだ女性達も
リボンは好きだったのだろうか。。

ボーイッシュルックとフェミニンなリボン
対照的に感じる二つ。

タイムマシーンに乗って調べたい(笑)。

by sakurabluebird | 2011-08-25 16:35 | アンティーク。。

魅惑のリボンの世界。。

今日は2度目の投稿です。

アメリカに住んでいた時に出合ったリボン使いのアンティーク。。
その魅力にはまり,長い間 リボンを使った作品を作っています。
c0178104_16454670.jpg

先日,完成したリボンを使ったミラー。
こちらはアンティークではなく,自分で作ったものです。

時々,みかけるアンティークのリボンミラーは
パフとセットになっていて
写真のように棒の先にパフや鏡がついています。

流行ったかどうかわかりませんが
このようなものは20世紀前半(特に1910年代~1920年代)に作られていたようです。
(個人的にはフランスとかよりもアメリカで多く使用されたのではないかと。。。)

リボンで作られたお花も使われるリボンも様々な種類があり
どれも魅力的でうっとりさせるものばかりです。

フラッパーガールの時代。。
こんなフェミニンな道具でお化粧していたのでしょうか。。

by sakurabluebird | 2011-08-24 16:52 | ハンドメイド

「東北ー神さまたちとの復興」展


リンクでお世話になっていたReche Rche さん(現在、サイトはお休みされています)から
イベントのお知らせをいただきました。


「東北ー神さまたちとの復興展」

【会期】2011年9月13日(火)~18日(日)
    午前10時~午後6時・最終日のみ午後4時まで。入場無料

【会場】NHKふれあいギャラリー
   〒150-8001 渋谷区神南2-2-1 NHK放送センター内
   TEL:03-3481-5614
   http://www.nhk.or.jp/event/fureaihall/gallery/map.html

【主催】チーム・コヤーラ(有志による非営利の作家支援グループ)   
http://www.ab.auone-net.jp/~koyaala/index.htm

3月の東北大震災で被災された、人形作家イフンケ(小松剛也)さんという方の展示会です。

東北大震災で両親・祖母と実家、職を失ったイフンケ(小松剛也)さんの
個展のために制作していた人形は奇跡的に助かりました。

希望を失いかけている人々を見て
「作りかけでもいい展覧会を絶対やりたい」というイフンケさんを応援するために、
国内外から支援金が集まり、展示会を開催する運びとなりました。




東北の神社に伝わる切り紙細工と人形のコラボレーション展が行われるそうです。

素晴らしい展示会ですね。

一日も早く日本が元気になりますように!

by sakurabluebird | 2011-08-24 11:09 | 。。イベント。。

凄い数のアジサイ。。

先日の更新では,お盆中にもかかわらず
ご注文,お問い合わせのメールをたくさんいただきました。
ありがとうございました。

お返事はすべて送らせていただきました。
もしも,届いていない場合は
お手数をお掛けいたしますが
メールにてお知らせくださいね。

お休み中。。山の方へ遊びに行ってきました。
お天気はいまいちでしたが
アジサイがまだ咲いていて
とてもきれいな秋色に変化していました。
c0178104_119988.jpg

地元の人に聞くと
ずっと咲いたままで
そのうちドライになってゆくそう。。
(う,うらやましい~)

昨年,泊まったところでいただいたアジサイを
挿し木にして育てたけれど,
家のはお花が咲いた後はしおれてしまい
ドライにまではなりませんでした。

きれいなドライにするには,
品種の問題だけではなくて,
やはり環境も大きく影響するのね。

でも。。
あじさいを通して,
地元の方とおしゃべりができてとても楽しかった。。

現在,家のアジサイちゃん達はすくすくと成長中。

元気に育ってくれているのは嬉しいけど
お花も見たいな~

一年中,アジサイの花をみるにはどうしたらいいか
真剣に考え中(笑)

by sakurabluebird | 2011-08-22 11:14 | 。。紫陽花。。

新作UPいたしました♪

みなさま,お盆はどのように過ごされていらっしゃいますか?

私は久しぶりに古い洋画のDVDを借りて
家族が寝静まった夜に一人で観ています。
夜更かしなんて久しぶり。。

当時の女性の服装や小物を見ているととてもわくわくします。

映画はストーリーよりも製作年代で選んでいるので
家族と一緒に観ても私以外は面白さがわからないらしい(^^;)。

しかし,昼間の疲れがでて,観ながらいつの間にか夢の中へ。。zzz
観終わるのに何日かかるかしら(笑)

BluebirdDreamsのハンドメイドのコーナー「BlueMoon」に新作をUPいたしました。
期間限定のオープンになります。

どうぞご覧くださいね。

by sakurabluebird | 2011-08-16 15:43 | ショップの更新。。

ショップの更新。。

ようやくというか,夏らしいお天気が続いています。
蝉が昼夜問わず,頑張ってないています。

うちの子は「うるさい!」と文句をいうけれど
夏の一時,懸命に頑張っているんだもの。
あまりぶつぶついってもね。。

みなさま,どうぞ熱中症にはお気をつけくださいね。

近々,期間限定でサイトの更新をいたします。。
前回はゴールデンウィークで,今回はお盆休み。。
何故,人々が忙しい時期にサイトを更新してしまうのだろう。。

自分でもわかりません。(謎だ!)
c0178104_1595872.jpg

今回はスワンシリーズの新作,鏡とリボンで作ったバラのブローチです。
TO:IROさんでご紹介いただいているスワンのバッグチャームよりも
あま~い感じに仕上がっています。
こちらもバッグチャーム同様,オデット,オディール,
2羽の対決(いやいや2羽が一緒に優雅に浮いているのです)
の3タイプになります。

お花のブローチはアンティークのリボンフラワーのようにしたいな~
なんて思いながら作りました。

サイトの準備が整いましたらお知らせメールを送らせていただきますので
どうぞ遊びにいらしてくださいね。

by sakurabluebird | 2011-08-08 15:15 | ショップの更新。。