大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何故、危険なのか。。

アンティークの照明はとても魅力的なものが多くありますが
実用できないといけないと私は心底思っています。

他の小物なら飾っておくだけでも満足ですが
照明は他のアイテムよりも高額だからという以外に
ある程度の大きさがあるので
部屋の雰囲気を左右するとても重要なアイテムの1つでもあります。

大抵、洋館を見学すると素敵な照明が下がっていて
それがあることによって、
その部屋をより魅力的にしていると思うのです。(熱く語ってみる^m^)

なのでどうせ使うのなら
インテリアとしてだけではなく
部屋の明かりとして一役も二役も立って欲しい。。

こうゆうところは超!現実的な私。。
雰囲気を楽しむとかロマンチックな考えはあまりないので
ワット数が低いと「くらくてみえん。。」となってしまうのです^^;。

シャンデリアだったら主役となる部屋の明かりとしても耐えられるように
頑張ってもらわなくては。。

しかし、前にもブログに書いたことですが
修理代が思っていた以上に高いのです。

だから自分の使うもので状態がいいものなら、
修理にださなくてもいいかなと甘い考えがよぎりまして。。

それで

リフォームの時に来た電気屋さんに聞いてみました。
「何故、配線のコードのビニール部分がちょっと傷ついていたり
すると危険なんですか?
「ビニール部分が経年のために硬くなっているのもだめですか?」と。。
無知過ぎた私。。


電気屋さんいわく、
そこにほこりがついて湿気があたると火がでる可能せいがある
そして火が出た場合、天井の方に向かって火が登り大変危険だと。。

この説明によって、はっきり危険なイメージできました。

コンセントにたまったほこりや天井裏にねずみがいると何故危険なのかは
わっていましたが、ほぼ同じようなことなのに
言われるまでピンときませんでした。
(美しさに目がくらんでしまっていたわ!)

そうなのか~納得。。

ではシャンデリアもきちんと修理してもらわないといけないな~と
考え直しました。。

シャンデリアになると梱包も大変で修理していただいているお店に
送るのもとても大変。。。
あ~部屋に取り付ける道のりはまだ遠い。。--;

c0178104_13141917.jpg
使われているコードがとても細いフランスのシャンデリア
この細さは日本では使えないものなのだそう(電気屋さんのお言葉)
とても素敵なのですよ。でもとても大きくて重くて今はどの部屋も無理なので
楽しみにしていたけれど、当分、修理してもらうのは先かなT=T
by sakurabluebird | 2013-07-31 13:17 | アンティーク。。

オパリンガラス。。

アメリカに住んでいた約一年ほどの間に
何度かBluebirdDreamsのオンラインショップで
紹介していたミルクガラスの製品。。

こっくりとしたまさにミルクのようなガラス。。
ボトルやドレッサーセットやお皿、カップなど。。
今でもその何ともいえない優しい雰囲気に魅力を感じます。
c0178104_11315920.jpg

次回の更新でご紹介予定の壁面照明は
フランス~イタリアのオパリンガラス(乳白色のガラス)です。
アメリカのミルクガラスとはまた違う魅力で私を夢中にさせます^^;

c0178104_11323459.jpg
19世紀末にはフランスで人気を博したといわれるオパリンガラス
今ではフランス国内でオパリンガラスを生産している工場は
ほとんどないのだとか。。
イタリアではあるとか聞きましたが、
古いオパリンガラスの照明はクリスタルに比べてやはりレアなのだそう。。

ソケットもコードも交換してもらい
PSEの基準もクリアの状態で実用可能です。

次回の更新まで、待てないというお客様は
直接メールでお問い合わせくださいね。
by sakurabluebird | 2013-07-30 11:34 | アンティーク。。

私達の思い出を。。

週末、子ども達がキャンプに行ったので
命の洗濯。。いやいや、片付けとか前からしたかったことが
随分はかどりました^^

押入れにずっと入れっぱなしになっていたブーケ。。
結婚した時に自分で造花を使って作った思い出の品。

時が経ち、物が増え、いつしか邪魔に。。
ようやくばらす決心がつきました。

c0178104_11214318.jpg
                  ばらすならばと記念に写真を撮っていると。。

c0178104_11221164.jpg

                       また、邪魔しにきましたチョコ坊主。。
                           椅子にあがり~の

c0178104_1123375.jpg

                       ブーケをひっぱり落し~の

c0178104_1124143.jpg

                        アイビーをガジガジ@@;
                        結構、チョコも必死^m^

c0178104_11251668.jpg

                         その後、ブーケは解体され
                           一部はリースに。
                        一部は小さなブーケに姿を変え
                       部屋に飾られることになりました。
by sakurabluebird | 2013-07-29 11:34 | チョコ♪

折りたたみベッド。。

またまた、リフォームした部屋ネタですが
お付き合いくださいませ^^;

和室はもともと主人の部屋でしたので、
現在も主人の部屋として使っています。
(私の鏡台は置かせてもらい。。)

この部屋の広さは押し入れを除いて6畳。。
リフォームで断熱材を壁に入れた分10センチ程度、部屋が狭くなってしまいました。

今まで、畳に風通しをよくするため
折りたたみベッドを使ってもらっていましたが
押入れも湿気対策をしてもらったことだし
この折りたたみベッドは捨てようかなと考えていました。

しかし。。
マットレスの半分を起こせばソファーにもなる
これはソファとして使わねば!と捨てることはやめて。。^^;
c0178104_15252918.jpg

黒いソファー、男性的ではないでしょうか。。
主人は「オレの部屋じゃない」
「オレの部屋だったら好きなようにする。。」とこわい事を言うので
(主人は全くインテリアに興味を持っていない人です)

少しでもくつろいでもらえるように頑張ったつもりですが
どうでしょうか。。^^;

結局は主人が帰ってくる前にチョコが
「ソファ!」の上でゆっくりくつろぎましたが^^;
再利用できてよかった。。と思う私です(笑)

よろしければ、お帰りの際に
ポチリと押していただけるととっても嬉しいです^^
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
         にほんブログ村
by sakurabluebird | 2013-07-26 15:33 | 日々の出来事。。

更新について。。

照明を買ったので久しぶりにオンラインショップを
オープンするかもしれないと書かせていただいたのですが。。

このようなことをブログに書いてよいものか悩みましたが
はっきりしないといけないとも思い、書かせていただきます。

私は古物商許可証を取得し
たまにイベントやオンラインショップで
西洋の古い品などをご紹介しています。

しかし、もともとマニアックな性格のせいか
商いに向いていない性質なのか、
恐らくその両方が災いしていると思いますが
品の真贋とか年代とかそういったことに意識が集中してしまい
ショップを更新するにまで至らないことが多々有ります。

コレクションしている品の場合はお譲りできないものもありますが
写真をご覧になって気になるものがございましたら
個人的にお取り引きさせていただくことも可能ですのでメールでお知らせください。
またお探しの品がございましたら
(現在、リクエストはお受けできかねます)
持っている場合もございますのでお知らせくださいね。

少しずつでもご紹介できるように
準備は進めてゆきたいと思っております。

このような状況でございますが
どうぞ宜しくお願い致します。
by sakurabluebird | 2013-07-25 13:07 | ショップの更新。。

シャンデリアの取り付け。。

今回、リフォームとチョコがきっかけで
照明について本格的に考えるようになったわけですが
以前から電気スタンドやシェードは使いやすいこともあり
ビンテージものを好んで使っていました。

シャンデリアも同じように甘く考えていたのですが。。。

重い。。ガラスの飾りがついていればいるほど重い--;

あ~見た目とコンディションで選んでいて
重さのことはあまり考えていなかった。。

近い将来、母と暮らすことを考慮して少し多めに買った照明たち。。

後悔はしていませんが
配線の修理代もシャンデリアになると手が込んでいる分、高い--;

重いは、修理の値段は高いはで冷や汗がでましたが
一生に一度のお買い物なので悔いの残らないようにしたいと思います。

ただ。。届いたシャンデリアを出してはみたものの
天井の何所にでも吊るせるわけではなかったのです@@;

c0178104_10545576.jpg

今回とても頼りになった道具
その名も「下地探し どこ太」
先に針がついておりまして
天井のどこがしっかりしているかわかるというものです。

重さのあるシャンデリアを石膏ボートに掛けると
重さに耐え切れず落ちてくる危険性もあります。
そこでこのどこ太を使って何所に木の下地があるか探すのです。
木の部分が見つかったら、
フック付きのビスを留めてとりあえずシャンデリアを引っ掛けます。

その写真がこちら。。

c0178104_10562581.jpg

このシャンデリアの年代はおおよそ60年代のビンテージ(若い!)

電気の照明は他の品に比べて歴史はかなり浅いので
100年以上たっているアンティークの照明など
なかなかないと思います。
(ランプとかガス灯だったものを配線してもらったものならアンティークも有り得ます)

プロの修理の方でも年代はわからないそうです。
修理をお願いしている方に使われている部品やパーツから
教えてももらっていますが年代の特定はなかなか難しいとのこと。
100年は経っていないけれど、それなりの魅力があるから好きなのだけれど^^
by sakurabluebird | 2013-07-25 11:07 | アンティーク。。

壁面照明LOVE♪


今日は久しぶりに雨がまとまって降りました。
お洗濯も久しぶりにお休み。。。
明日は大洗濯だわ!

c0178104_17473846.jpg


最近、買ったものが照明しかないので
その写真を。。^^;

グリーンのコロンとしたガラスの下がった壁面照明

シャンデリアは取り付けが大変だけれど
壁面照明はコンセントをつけてもらえば
壁に引っ掛けるだけなので手軽なこともあり個人的にとても好きです。

うちではコンクリートの壁面は釘が打ち込めないため
アイアンのパーテションなどにS字フックを使って掛けています。

これならばチョコも手は出せまい
ふふふふふ。。^^v
by sakurabluebird | 2013-07-24 17:52 | アンティーク。。

ゴミ箱に。。

チョコはあまりダンボールとかバスケットとか入ってくれないんですが
ゴミ箱には興味を示すんです^^;

子どもの部屋のゴミ箱はほとんど倒すし
(中身が散乱してるーー;)

リビングのゴミ箱の中にも入ってしまうので
登ってこないように椅子の上にゴミ箱を置いています。

しかし。。。

そうか~この部屋にもゴミ箱を置いていたわ!
c0178104_15152371.jpg

                   当たり前のような顔をして入っておりますな~
c0178104_15154066.jpg

        ここで寝るんだったら、後で寝顔をこっそり撮ろうとそろ~っと離れると。。
c0178104_15175798.jpg

              「行っちゃうの?」という顔で身を乗り出してしまった!
                 すかさず振り向いてシャッターをきる!^^;
c0178104_15182294.jpg

金魚のようなフリルのシェード。。
スリガラスも好き~♪
by sakurabluebird | 2013-07-23 15:19 | チョコ♪

色々な角度から。。

色々な角度から写真を撮ってみました♪

まずはブルーオパリンガラスのヴィンテージの壁面照明。。
すずしげですな^^
c0178104_1841128.jpg


次は古い楽譜と額。。
c0178104_1844495.jpg

椅子に履かせた傷防止の靴下。。
なんとなく可愛い~♪
c0178104_1856100.jpg

最後はアンニュイなチョコ。。
c0178104_1852938.jpg

最近、以前よりも耳が立ってきた様な気がします。。
更に「アメリカンショートヘアですか?」と
聞かれる確立が高くなりそう^^。
本当はスコティッシュフォールドです
(絶対にアメちゃんの血が入っていると思いますが)
by sakurabluebird | 2013-07-22 18:07 | 日々の出来事。。

観てきました♪(少しネタバレ)

ずっと観たかった映画「華麗なるギャツビー」を
観て来ました♪

主演はレオナルド・ディカプリオ
1920年代のニューヨークを舞台に繰り広げられるラブストーリー
豪華な衣装、毎夜、催される煌びやかなパーティー

感想は うううう。。切ない。。TT

あまりラブストーリーは好きじゃないので
ハッピーエンドにならないと困っちゃう。。

「華麗なるギャツビー」は今までに4回も映画化されたのだとか。
レンタルしようと思いましたが
ロバート・レッド・フォードのDVDはいつも借りられていて観れないため、
別の俳優さんのを観ました。
私には甘すぎるお話で途中でやめてしまった@@;はっ!
ということで、最後までの内容は知りませんでした。

どうしても20年代の衣装や人の雰囲気をカラーで見てみたくて
レオ様のは観に行きまして。。
やはり映像は素晴らしい~!!
ちょっと派手過ぎるな~とも思ったけれどよかったです。

レオ様のラブストーリーはタイタニック、ロミオとジュリエット以来なので
少年ぽさが消えてしまった姿に少し残念さを感じてしまいました^^;
しかし、少し前の「どうしちゃったの?」という
変わりようからはよくなっていてよかった~

レオ様「おまえに外見をどうのこうのいわれたくない!」 
  私 「はい すみません。。」

華麗なるギャツビーの撮影風景


やっぱり20年代の衣装も好きだな~♪
by sakurabluebird | 2013-07-20 15:40 | 日々の出来事。。