大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お知らせメールを設置いたしました。。


今朝は晴れ。

雨の予報でしたが晴れています。。

寒冷紗も一枚では効果が低くなってきたようです。
少しずつですが、葉やけの多肉ちゃん達も出始めました。@0@;

遮光ネットにしようか寒冷紗を2枚重ねようか 悩みます。。

とりあえず、寒冷紗2枚重ねで試そうかな。。


先日、お伝えいたしましたお知らせメールでございますが、
ようやく設置することができました。

今まで使っていた所がサービスを終えてしまいましたので
新しいものにしています。

ご登録くださっていたお客様にはお手数をお掛けして申し訳ございませんが
再度、ご登録をお願いしますm_ _m

お知らせメールでは。。

新商品のご案内やプレゼント企画などのお知らせ
また、ご登録者さまだけの企画なども考えております。

ご新規様も大大大歓迎でございます^0^

どうぞよろしくお願い致します。^^

ご登録はBluebirdDreamsのトップページからになります。
こちらのページの下の方になります 

c0178104_10513346.jpg








by sakurabluebird | 2015-05-31 10:55 | ショップの更新。。

徒長しない派と猫。。

今朝は曇り。。
日曜日は雨が降るらしいので、
今日から徐々にお天気は下り坂かな。。

これで暑さも少しは落ち着くかしら。。

この成長期でデレンベルギーと静夜の違いがはっきりしてきましたよ。
c0178104_08232822.jpg
デレンベルギーはまだ全く徒長していません。
寄せ植えのコもみんなコロンとして可愛いです♪

静夜は大切に管理しているコ程、徒長していますーー;
今は、寒冷紗の中からも出して
直射日光が一日中当たる風通しの良い場所に置きました。
本当にガンガン日差しを浴びるくらいが良いのかもしれない。。
c0178104_08241638.jpg
大型デレンベルギーとダルマデレンベルギーは成長が遅いみたいで
冬からあまり変化はなし。

下のコは名無しで買った多肉ちゃんです。(葉やけとかしてますが^^;)
最初、静夜だと思っていたけれど、色でデレンベルギーかな?となり
でもなんか肉厚なので、だるま?かもと。。。

何かがほんの少しずつ違う。。



小さいカメラなら怖がらないので
定位置のソファの上のチョコをパチリ。
c0178104_08261659.jpg
腕をこうやって伸ばして寝るのが好きなようです。
c0178104_08264738.jpg
ミルクはこの格好をしません。。

みんな個性があるね~^^

BluebirdDreamsの更新は6月上旬を予定しています。
専用のソフトも新しいのを入れて
ようやくスムーズに準備ができるようになりきました。

お知らせメールも今まで使っていた所がサービスを終了してしまったので
新しいものを設置する予定です。

もう少し時間がかかりますが、ブログで経過を報告させていただきたいと思います。
どうぞ遊びにいらしてくださいね。


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









by sakurabluebird | 2015-05-29 08:33 | 多肉,エアープランツ

寄せ植えと対照的な多肉とのび~ん。。

昨日は真夏日だったらしいですね。
暑いのにベランダへ出たがるにゃんこ達。

ベランダの昼ごろの温度は40度近くまで上がります。
熱中症になっちゃうよ~
ママの心配をよそにベランダでぐだぐだするチョコ達ですーー;

ブルーオリオンとウォーターリリーが
対照的で良い感じだったのでパチリ。
c0178104_08252822.jpg
濃い色と薄い色のコロンです♡

こちらも1月頃に寄せ植えにしていた多肉ちゃん達。。
大きくなったりして入れ替えたコも多数
c0178104_08261269.jpg
ふっくら娘(名前がなんか^^;)も大きくなりました。
c0178104_08270735.jpg

暑くなってチョコもいろんな格好をするように♪
この日は仰向けでのび~ん
c0178104_08273966.jpg
足の伸び方が真っ直ぐね。
c0178104_08275798.jpg
最近、チョコで困ることがあります。
それは、「ママ~ご飯食べるところ見てて~」とわざわざ呼びに来るのです。
(チョコは以前から不思議と ママ~ と声を出せるんですよ♡)
(ちなみにミルクは ママ はいえませんが ごはん とはいえます(ミルクらしい。。))

行かないと何度も何度も呼びにきます一人ー;

そして、私がしゃがんで横で見ている体制を整えるまで待っていて
自分(チョコ)が納得できたら、食べ始めるのですT-T

何故、食べるだけなのに私が必要なのだ。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




by sakurabluebird | 2015-05-28 08:37 | 多肉,エアープランツ

お気に入りと猫の座り方。。

今日も夏日。
気温は34度まであがるそう。。

紫陽花ちゃん達も葉やけし始めています。
地植えにしたルビーが心配ーー;

とてもお気に入りのエケベリア、ピンクの花月夜ちゃん
この子はオクさんのもので、形がコロンとしているのとピンク色なのが特徴。。
c0178104_08130929.jpg
花月夜は他にも幾つかありますが、この子だけピンク色
これも個体差なのかしら。。
紅葉でピンクということだけではないようです。
(同じ時期に他の花月夜はこんな色ではありませんでしたし。。)
c0178104_08134675.jpg
葉挿しをしましたが、透明になってしまい芽がでないため
夏を越せるか心配で、もう一つ同じピンク色のコをお迎えしました。

どうやったら、こんな風になるんだろう。。。
他の花月夜となにが違うんだろう。。

個体差なのか、管理方法の違いでてきたのか。。。。謎です。。。
ピンク色のままでいてね~!!


プリズムちゃんはコロンとした形になってきました♪

c0178104_08293133.jpg
少し前の姿はこちらです。
c0178104_08301263.jpg
今の方が色が濃くなっているね^^
親が気になる~


ミルクの座り方が凄かったのでパチリ。
c0178104_08362337.jpg
チョコはこの座り方を全くしません。
c0178104_08365467.jpg
お尻の大きさの違いかな^^;
骨盤開いてる??


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





by sakurabluebird | 2015-05-27 08:44 | 多肉,エアープランツ

多肉の成長と紫陽花。。

日差しが強くなりましたね~
紫外線、ガンガン

今年は春が短かったーー;
今日も暑くなりそうです。

成長期になって、お水をあげた次の日か次の日に

うわっ

と思わず声を出してしまったくらい
大きくなっていた多肉があります。

特に、この春大きくなったコは
七福神、マーガレットレッピン、ルンヨニー、ファンクィーン、リラシナ、秋麗、月美人、
星の王子、舞乙女、姫星美人(大粒)

徒長しやすいと感じたコは
みどり牡丹、白牡丹、静夜、野ばらの精

多分覚えていないだけで、成長の著しいコは他にもいそうですが^^;
印象に残っているコだけでも書き留めて今後の寄せ植えの参考にしたいと思います。

1月頃の寄せ植え
c0178104_08285387.jpg
現在
c0178104_08274411.jpg
左側は特にモリモリと育ってきています。
中央のマーガレットレッピンがぐっと大きくなりました。
逆に右側の椅子辺りにある姫星美人(小粒)はなかなか増えてくれません。
(だから椅子を置いたということもありますが。。^^;)

結構、気に入っているドンドちゃんは立派なお花を咲かせてくれました。
c0178104_08383681.jpg

c0178104_08402165.jpg
蕾がコロンとしていて可愛いです♡


紫陽花ちゃん達も咲き始めましたよ~^^
c0178104_08482991.jpg
こちらに持ってきた中で一番早く咲き始めたのは
やはりエンドレスサマー

夕方に撮ったのでぐったり気味ではありますが
地植えにして、とても元気です。
(もう、鉢では大きくなりすぎて無理でした^^;)
c0178104_08503663.jpg
土に挿しておいた芽かきの時の芽も(その時の記事はこちらです
沢山、根付いたみたいです♪

また、紫陽花がどんどん増える^^;

帰る時は株分けをして持って帰ろう。。。


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-05-26 09:00 | 多肉,エアープランツ

色々。。。

久しぶりに京都観光をしてきました♡
ゴールデンウィークが過ぎたためか、
観光客は思っていたよりも多くありませんでした。
c0178104_08302796.jpg
有名な観光スポットともなると、様々な国の言葉が聞こえてきます。
「さすがだな~」とそんなことに感心してしまいました^^;
c0178104_08310335.jpg
坂が多くて、行くのを後回しにしていた清水寺周辺(笑)
お店が沢山あり、結構楽しめました。
せっかくなので、京扇子を購入。。

c0178104_08312536.jpg
着物を着ているお嬢さん方が沢山いらして華やかでした♪

私にはもうそんな気力は    ない   

若いということはそれだけで素晴らしい~

今回は転ばないで帰ってこれました^^;

最近、暑いので猫達のこんな姿が増えました。 
c0178104_08324314.jpg
お腹をフローリングにぺた~
c0178104_08331390.jpg
足もびろ~ん

そして、多肉ちゃんは。。。。

葉挿しをした静夜、デレンベルギーちゃん達♡
c0178104_08341350.jpg
沢山、挿したけれど
なかなか大きくならない。。。
やっぱり、葉挿しよりも株分け派だね。

お気に入りのイードンスノー
c0178104_08351479.jpg
私のカメラの腕前がいまいちで、
なかなか思うように魅力をお伝えできないコ。

本当はもっともっと、可愛いのです。
とっても良い形です。


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-05-25 08:37 | 日々の出来事。。

よくわからない多肉2と偉そうな感じの猫。。

昨晩はお花にお水をあげた後で
急に大雨&雷が。。。@@;

庭の多肉達を室内に入れる余裕もないくらい急なことだったから
今朝はきっとびちゃびちゃに濡れていることでしょう。。

日が当たる前に水をきってあげなくては。。
(ブロアーがないから、大変なのよね~)

前に海外から取り寄せてみた多肉ちゃんたちです。
ついていた英語名を検索してみたところ
引っかかるところは全くなかった^^;
c0178104_08140163.jpg
ドンドに似ているけれど、毛があるコです。
オクサンに出ていたクムモランというエケにそっくり。
このコはクムモランちゃんということにしよう(笑)

お次のコも英語名が胡散臭いコでした。
ケッセルリンギアナに似ていますが
色が濃い緑色です。
c0178104_08150602.jpg
う~ん ケッセルリンギアナかな。。
謎のコです。


お気に入りの椅子の足でくつろぐミルク
c0178104_08163500.jpg
なんだか偉そうですよ~
c0178104_08173690.jpg
貫禄が出てきたかしら。。

その時チョコは。。。
c0178104_08182251.jpg
あ~。。。。。。。。。。。。。^m^


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-05-21 08:21 | 多肉,エアープランツ

可愛い珍客。。

子どもが飛べない雀を連れて帰ってきました。

野生の鳥は飼ってはいけないと頭にあったので
とりあえず、慌てて小さな箱に入れ誰もいない部屋に置いて
そっとしておきました。

小鳥。。。。

ミキちゃんがお星さまになってから、
小鳥を手の中に包むのは久しぶりのことです。

頭の中で雀が食べそうな虫のことを考えながら
(庭の梅ノ木に芋虫がついていたかな~とか。。)
炊飯器からご飯を少しだけ出して冷ましておきました。

外を見ると母鳥らしい雀が。。。

ネットで検索してみると
どうやら「子雀の飛ぶ練習中」だったようです。

病気でないなら、離してあげないと。。。

残念な気持ちいっぱいで外に箱を出してみました。

パタパタパタ~

小雀は大慌てで飛んでゆきました。

飛べてよかったね 









by sakurabluebird | 2015-05-20 18:50 | 日々の出来事。。

葉挿し多肉とソファ。。。

今朝は晴れ
多肉ちゃん達の日光浴日和♡

寒冷紗を掛けて葉焼け防止もしっかりと

昨日に続き赤ちゃん達のご紹介です。

発芽率NO.1のチワワリンゼさんは
傷んだ外側の葉をもぎっただけでこの通り!
c0178104_08570248.jpg
スクスクです^^
c0178104_08583769.jpg
お子ちゃま達のお母さん
セクンダの名で購入したチワワリンゼ(咲いた花が同じなのでリンゼとします^^;)
強い子です。

桃太郎は3つだけ芽が出ました。
(以前の記事はこちらです
c0178104_09002377.jpg
チワワリンゼに比べると成長も遅いかな。。
頑張って大きくなってね~


ソファを完全に自分の場所としてしまったチョコ
c0178104_09005671.jpg
私:あの~私も座りたいのですが。。。
c0178104_09014864.jpg
私:狭いんだから、ど真ん中で寝ていないで半分場所をくださいな。
c0178104_09021437.jpg
チョコ:う~ん(の~び~)
c0178104_09023883.jpg
結局、寝かたを変えただけで、全く私の意見は聞いていただけませんでしたーー;

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-05-20 09:07 | チョコ♪

Babyたち。。

今朝は雨上がりのくもり。。
気温は暑くもなく寒くもなくて丁度良い感じ。

予報ではお天気が回復するそう。。。
さぁ 多肉ちゃん達を外へ出さなくては!

画像を整理していたら小さい頃のミルクを発見!!
c0178104_08442934.jpg
かわゆい!
c0178104_08452097.jpg
親バカですが可愛すぎる!
c0178104_08464084.jpg
いつからこんなヘンテコリンな子になったのかしら^^;
(変顔はこちらへどうぞ

昨年の夏頃までは血便、血尿などで何度も獣医さんにお世話になりました。
結局、血液検査までしたけれど原因はわからないまま。

あ~よくここまで大きくなってくれました。
今のヘンテコなミルクでいいから、ずっと元気でいて欲しい~

小さいコつながりで
葉挿しの多肉ちゃん達を。。。
c0178104_08481620.jpg
月美人よりも成長が早かったアメちゃん♪


c0178104_08484342.jpg
まだまだ、小さなリラシナちゃん


c0178104_08490165.jpg
発芽率ナンバーワンのセクンダで購入したチワワリンゼちゃん
(このセクンダとチワワリンゼのお花は同じものでした)

最後は新作のペンダントを。。
c0178104_08495885.jpg
お天気が回復したらショップ用の撮影に取り掛かろうかな。。


あまりに不定期なサイトの更新で申し訳ございませんが
どうぞお付き合いくださいませ。。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




by sakurabluebird | 2015-05-19 08:54 | ミルク。。