大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キノコ達と掲載本。。

参加させていただいたクラフト本
「簡単&可愛い 手作り雑貨64」(主婦と生活社)さん
が本日から発売されました。

編集部さまが本を送ってくださった本が昨日届き
一日早く、お目にかかることができました。

目からうろこのアイデア満載の本でございます。
私もこの本で更に精進できるよう勉強させていただきたいと思います。

こちらの本に色々と小物を掲載していただきましたが
個人的に気に入っているのはキノコ達です。

寄せ植え用のアクセントに考えたものです。

まずは親子のキノコとカタツムリを。。
c0178104_08355396.jpg
子どものキノコとカタツムリが
挨拶している様子を思い浮かべて作りました。

お次は少し太めのキノコの親子。。
c0178104_08364457.jpg
今度は子沢山のキノコ。。
c0178104_08374764.jpg
全体はこんな感じです(発泡スチロールに挿してあります)
c0178104_08382930.jpg
多肉の寄せ植えに挿した赤いキノコの親子はこんな感じです。
c0178104_08394484.jpg
作り方は「簡単&可愛い 手作り雑貨64」に詳しく載せていただいています。
c0178104_08405187.jpg
書店へ行くことがございましたら、是非 ご覧くださいね。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-06-30 08:48 | 掲載していただきました♪

京都の紫陽花寺

この週末、宇治にある三室戸寺へ行ってきました。
c0178104_08261861.jpg
紫陽花やつつじで有名なお寺で
いつか行ってみたかった所でした。
c0178104_08265411.jpg
私の紫陽花ちゃん達はそろそろ終わりの時期に入ってきたので
お寺の紫陽花の状態が少々、不安でしたが
丁度、好きな色変わりになっているものが多くて
まだまだとても綺麗でしたよ^^
c0178104_08283986.jpg
紫陽花だらけ~♪

c0178104_08272771.jpg
大きい~


ただ、思っていたよりも観光客が多く観光バスも車も沢山!

敷地内の甘味処で甘いものを食べる予定が
ごった返していたため、諦めました。。
(こんなにも混む場所だったのね~)
c0178104_08310163.jpg

鶯が鳴き、風がそよそよと吹いて心地よい場所でした。


「エキサイトブログ編集部によるスタッフブログ」 に
粘土で作った金魚のリングを紹介していただきました^0^

編集部さま、ありがとうございました!

記事はこちらになります→☆

初めて作った金魚で
しかも
出来がいまいちで恥ずかしいでございます~ イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン


また多肉と関係ない記事でございますが。。
ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-06-29 08:41 | 。。紫陽花。。

秋色紫陽花。。

エンドレスサマーを剪定して花瓶に活けました。
c0178104_08304989.jpg
色変わりがとっても美しく
このままドライになってくれるとどんなに嬉しいことか。。
c0178104_08311974.jpg
残念ながら、この品種は
今までドライフラワーになったことがないのですT-T

とりあえず、色々と記念にパシャパシャ撮りました^^;
c0178104_08440333.jpg

名古屋にいた頃に撮ったエンドレスサマーは
同じ時期でも今よりもみずみずしい感じです。

2011年6月30日の紫陽花の記事はこちらです→☆

やっぱりこちらの方が気温の変化があって秋色になりやすいのだな~
(実感。。)

紫陽花続きで
紫陽花?お花?のピアスを作りました。
c0178104_08394229.jpg
この子達も、いつかminneにUPする予定です。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-06-25 08:41 | 。。紫陽花。。

ハンドメイドと猫。。

今朝の天気は曇り。。

昨晩のニュースでは晴れの予報だったので
洗濯する気、満々なのですが。。。@0@;

うぉ~!!!!
あれもこれも洗濯してスッキリする予定が=!


話は変わりまして。。

はまっておりましたブローチ&クリップは
数が増えましてこんな感じになりました。
c0178104_08192929.jpg
失敗した物も入れるともう少し数が増えますが。。^^;
昔から趣味で集めていたチャーム達がここに来て大活躍です。

こちらは題して「赤い靴」(そのままや~ん)
c0178104_08184204.jpg
赤い靴~♪は~いてた~女の子~
異人さんにつ~れらて行っちゃった~

という童謡を

私は小さい頃

「異人さん」を知らず「い~爺さん」だとばかり思って
良い爺さんに女の子がどこかへ連れて行ってもらった歌だと思っておりました。




お次のお題は「私のハートの鍵」^m^ぷっ
c0178104_08185843.jpg
真っ赤にするつもりが
ゼリーのようなカラーになりました。

黒でも作ってみたい。。。


今日のラストはミルクのドアップを。。(はみ出し)
c0178104_08305031.jpg
とある昼下がり

寝転がってだらだらしながらあくび全開でございます。
(気ままね。。)




ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







by sakurabluebird | 2015-06-24 08:35 | ハンドメイド

秋色紫陽花と西安と多肉。。

我が家の紫陽花の中で一番早く咲き始めたエンドレスサマー
良い色に色づいてきました。
c0178104_08290481.jpg
こちらは朝の気温が低くて
名古屋にいた時よりも早く秋色になってきたようです。
c0178104_08292658.jpg
エンドレスサマーは環境があえば、
秋まで花を咲かせてくれる品種なので咲いてくれるといいな~

美しいアンティークカラーになる紫陽花「ルビー」
c0178104_08295984.jpg
買った時は渋い紫色でしたが
家で咲かせるとこんな濃い赤色。。
これからどんな色変わりをしてくれるでしょうか。。

毎年、カットする時期に困る西安と輸入紫陽花
       
                     西安
c0178104_08303210.jpg
オランダの紫陽花(切り花から育てたもの)
c0178104_08304953.jpg
来年の花のために遅くても7月上旬には切りたいのだけれど
西洋紫陽花は咲くのが遅いのよね~
この子達はとても大きくなるようだから、いつか地植えにしてあげたいです。

3月の芽かきの時に出た芽を挿しておいたものが
こんなにスクスクと大きくなりましたよ。
(以前の記事はこちらです→

c0178104_08311332.jpg
7月のカットの時に出る紫陽花の枝も土に挿しておくので
(貧乏性な私。。^^;)
この花壇もすぐに紫陽花でいっぱいになってしまうでしょう。。


最後はでっかくなっていたセンペルちゃん達。。
c0178104_08331109.jpg
鉢を割ってしまってとりあえず花壇に植えておいたのが
あれよあれよという間に大きくなりました。
c0178104_08334958.jpg
鉢の中にいた時の写真です

ここにはとりあえず、植えるところがない多肉や
状態があまり良くないコを植えています。

花壇だと紫陽花もそうですが、鉢よりも育ちがとても良いです。
根がゆったり伸ばせるからかな~

みんな、夏も頑張って乗り越えようね~^^

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-06-23 08:44 | 。。紫陽花。。

ブローチクリップ。。

微妙なお天気が続いています。
そろそろ晴れてくれないと多肉達の徒長が始まってしまう。。

梅雨明けはいつになるかしら。。



最近、ブローチ&クリップを使ったアクセサリー作りにはまっております^^;
c0178104_11325666.jpg
勝手にブローチ&クリップと言っておりますが
裏がこのようになっているものです。

何かにはまるとある時期が来るまでは(自分でもいつかわかりませんが)
それにずっ~~~~~~~~~~~~~~とのめり込んでしまうので困りものです。。

以前のブログを読み返してみると、
その時々で自分が何にはまっているかとてもわかりやすい。。^^;

なんて単純ざましょ(笑)


今回の新作はこちらです。
c0178104_11403717.jpg
黒、白、赤の3種類を作ってみました。
c0178104_11412245.jpg
白はまだ試作段階で改善しなけばいけないところがあり
なかなか難しいです。。
c0178104_11430197.jpg
黒もアップ♪


こちらも落ち着いたらminneにUPする予定です。


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-06-19 11:47 | ハンドメイド

多肉と100円ポットと猫。。

今朝は雨。。

紫陽花がイキイキできる日

多肉ちゃん達にはお日様の光を当ててあげたいな~と思う日

多肉の日照時間を考えると

少しの晴れ間が出ている時は
太陽の日差しを思いっきり当ててあげた方が良いのか
日差しが強いなら寒冷紗を掛けて葉やけ予防をした方が良いのか悩みます一人ー う~ん。。



今日の多肉ちゃんは。。

6月のティッピーちゃん
c0178104_08145162.jpg
お水を上げてから随分日数が経ちましたが
少し開いています。
お爪は赤くて全体にはまだ綺麗な姿を保っています。


お初のクララさん。。
c0178104_08153037.jpg
二つあるうちの素焼きの鉢のクララは色がそれ程冷めていません。
ポットの方はお水をあげた後、緑色に。。

100円ショップで購入した入れ物を寄せ植え用に。。
もとの色は白、緑色は塗ったものです。
c0178104_08160793.jpg
ちょっと深いけれど、この大きさと形は
棚にも並べやすくて気に入っています。

最後はミルク。。
c0178104_08230575.jpg
リビングのテーブルはもうボロボロなので買い換えたいのですが
ミルクが爪とぎにしているため新しいものにする勇気がでません(笑)

大小を組み合わせたテーブルはとても便利で
特に子どもが小さい頃は役立ってくれたものですが。。

最近はミルクが段差を使ってこんな風に片手を置いています。

ミルク、ママはそろそろテーブル買い換えたいんだけど。。


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-06-18 08:28 | 多肉,エアープランツ

掃除機大好き♡&あっついね~ animal

チョコは掃除機が好きです。

私が掃除機をかけ始めると目の前にやってきて
吸ってもらえるようにアピールします^^


その様子はこんな感じ。。
c0178104_07580882.jpg
ぶ~ん(掃除機の音)


c0178104_07582228.jpg
ぶ~ん

c0178104_07573637.jpg
「音は少しこわいけど、へっちゃらさ
時々、顔をすわれちゃうこともあるんだけど。。」(byチョコ)


でも、何度も何度も行く先々にやってくるので
掃除の邪魔だったりします^^;



そして。。

ある蒸し暑い夜。。

何やらカーテンの下から出ています。
c0178104_07590229.jpg

ミルクでした(笑)
c0178104_07594249.jpg
網戸になっているので
夜風に当たっているようです。。

その毛では暑いよね~

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





by sakurabluebird | 2015-06-17 08:04 | チョコ♪

多肉と帽子。。

今朝は曇り。。

温度も湿度も丁度良くて過ごしやすいです。

ガバ~ッと開いている多肉たちの中で
相変わらずの美しさを保っているデレンベルギーちゃん。。
c0178104_08304097.jpg
黒爪ザラコーザちゃんや桃太郎ちゃんと同じで
安定感ばっちし!

大きさの変化はほとんど見られません。
c0178104_08310308.jpg
ライムグリーンが爽やか!

とても育てやすくてお母さんも安心していられるわ~

お初のホワイトゴーストさん
(初めてなのに写真がぼけてしまった^^;)
c0178104_08322541.jpg
今のところ、強いタイプに見えます。
(こんなに葉っぱうねうね?)


めちゃくちゃ久しぶりにレジンで小物を作っています。
(何年ぶりかしら?)

レジンから離れている間にレジン本もレジンの種類も沢山出ていました^^;
(100円ショップでも買えるようになりましたし~)

UVレジンなんて硬化も早いし、2液を計って混ぜる手間もないし。。

まぁ、レジンの種類が多くなった分
それぞれに特徴があるので使い分けて使っていますが。。

今日は、少しフレンチアンティークな?ブローチ&クリップです。
c0178104_08340689.jpg
ラインストーンもちりばめてみました。

c0178104_08343624.jpg
クリップで留めるとこんな感じ。。
くるくるっと巻いた所に何かつけようかどうしようか。。。。。。。。。。
悩んだまま止まっています(笑)

まずはこのままかな。。う~ん。。。。。。。。。


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






by sakurabluebird | 2015-06-16 08:41 | ハンドメイド

多肉と金魚。。

おはようございます。
ムシムシとした朝でございます。

ベランダは既に40度くらい。。
ニトリで購入したミニ扇風機を多肉ちゃん達に向かってつけておきました^^;

遠いところの多肉にも風が届いているかな~
やっぱり大きい扇風機の方がよかったかしら。。

なんとか、暑さのダメージを防げるといいのですが。。

既に、元気のないコや葉やけのコが出てきておりますーー;

スミレ牡丹さんは葉やけ第一号
c0178104_09585042.jpg
生長点も閉じてしまっています。。
もう一つのスミレ牡丹ちゃんはお水をあげてもすぐにしわしわになってしまうし
私はスミレさんを育てるのが苦手かも。。オ~ノ~

色がかなり微妙になってきたパープルディライトちゃん
c0178104_09591361.jpg
寒い時期はこんなに綺麗な色だったの~
c0178104_09592827.jpg
白雪さんの一つは下の葉が「透明化」してきているし
心配だわ~

夏はこれからよ!みんな頑張って!!


先日の金魚に続きまして~
金魚のアクセサリーを作りました。
c0178104_10000562.jpg
こちらはマリンと金魚を組み合わせたブローチ&クリップです。
(裏にブローチのピンとクリップの二つが付いているものです)

お次はアンティークの金魚鉢に入った金魚をイメージ。。
c0178104_10005160.jpg
まだパーツ段階ですが、キーフォルダーにしようかな。

これらはminneにUPする予定です^^


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-06-15 10:04 | ハンドメイド