大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダークな多肉の寄せ植え。。

ハロウィーン用に黒色の多肉をメインにして寄せ植えを作りました。
使った多肉は古紫、センペル、グリーンネックレス
c0178104_08180057.jpg
飾りはまだ完成していないので
とりあえず、余っていたピックを挿しています。

c0178104_08184946.jpg
小さめのセンペルちゃんのカットを隙間に差し込んで。。。
c0178104_08203281.jpg
夕方に撮ったため暗くて写真がぼやけてしまいましたが。。^^;

ハロウィーンの飾り、次はどんなのを作ろうかな~♪

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-09-28 08:27 | 多肉,エアープランツ

マタタビ効果と観葉植物の寄せ植え。。

連休中に新しい爪とぎをニャンズにプレゼントしました。

毎日、毎日、ミルクが保護シートを貼っていない壁に爪を立てるため
追加追加で保護シートを買ってきては壁に貼り付けているのです一人ー;

この100円ショップの爪とぎで効果があるのなら。。と期待していたのですが。。
c0178104_15282488.jpg
爪とぎについていたマタタビをほんの少し付けただけで。。

箱と爪とぎが一瞬でバラバラに。。
c0178104_15285853.jpg
暴れる暴れる。。(特にチョコが凄い)

チョコは壁をバリバリしないから
本当はミルクに効果がある方が良いのだが。。
c0178104_15303399.jpg
一瞬、我に返ったチョコ
この後も暴れる暴れる^^;

結局、この爪とぎは15分も経たないうちに
使い物にならないくらいボロボロになってしまいました。。

恐るべしマタタビ。。



爪とぎと一緒に可愛い観葉植物も買いました。
みんな小さ目なので寄せ植えに。。
c0178104_15434064.jpg
この寄せ植えに使ったのは
トラディスカンティア、ムラサキオモト、ヒポエステスです。

ついでに鉢もピック(お弁当用)も100円ショップのです^^;

元気に育ってくれるといいな~♪

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-09-25 15:48 | チョコ♪

新入り多肉達。。

シルバーウィーク終わりましたね。。

連休中は行楽日和が続いてくれましが
今日は打って変わり朝から雨が降っています。

私はお休みの間、多肉の植え替えをしたり、多肉の葉挿しをしたり、多肉をカットしたりと
多肉をいじってばかりいました。いや~ほんと楽しかった。。^^;

いやいや外にも出たのですよ^^

奈良の多肉屋さんにお邪魔しまして♪
可愛い多肉ちゃん達を色々とお譲りいただいてきました(/∀\*)

その後、奈良公園へ観光に。。
シカに囲まれ鹿せんべいを取られました(,,#゚Д゚)こわかった。。


お迎えした多肉ちゃん達です。。

ラウリンゼちゃん
c0178104_09070985.jpg
今、管理しているコよりも大きくて少しピンク色 (美しい~)



お次はようやくお迎えできたアイボリーちゃん
c0178104_09083731.jpg
これからが楽しみ^^




モンローちゃん
c0178104_09091847.jpg
モンローは今年お迎えして夏に☆にしてしまったのでやめようと思いましたが
「少しオレンジ色なのよ~」という多肉屋さんのご説明にフラフラ~と手が伸び。。

この子は夏の雨には絶対にあてないようにしよう!!!!



ビニールハウスの中で一際美しさを放っていたこの子は
マカベアナさん!
c0178104_09142399.jpg
こんなに美しいコだとは知りませんでした。

売り物ではなかったけれど、私からとても欲しそうなオーラがばんばん出ていたようで^^;
譲ってくださいました。(す すみません。。)

他には小さな苗をちょこちょこと買いました。

みんな大切にしますねo^0^o


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






by sakurabluebird | 2015-09-24 09:25 | 多肉,エアープランツ

2015年ハロウィーンの飾りと多肉の寄せ植え2。。

大好きなイベント ハロウィーン~♪(怖がりだけどホラー好きなので^^;)

9月に入ってから、心は既にこのイベントを思いワクワクしております^^
あ~ユニバーサルスタジオへ行きたいわ~

先日、多肉の寄せ植え用に粘土を使ってカボチャなどの飾りを作りましたが
今回はこんな飾りを作ってみました。

c0178104_21414108.jpg
ホーンテッドマンション。。

c0178104_21462086.jpg
おばけちゃん♪

c0178104_21471178.jpg
パンプキ~ン

これらは100円ショップのクラフトレジンフィルム&ペーパーという
レジンの中に入れるための素材を使って作りました。

絵が下手な私には有難いアイテムです^^v

飾りの周囲には暗いところで発光する塗料をべだっと付けてみましたので
今頃は外でボワ~ッと光っていることでしょう。きっと。。
(寒くて外へ行く気がせず確認していませんが。。)


c0178104_21474346.jpg
パッケージの絵も可愛くてこれも使用。。
他のよりも大きな飾りが作れました^^

全体はこんな感じです。。
c0178104_21500454.jpg
この寄せ植えに使った多肉ちゃん達は
銀名色、霜の朝、リトルビューティー、プロリフェラなど。。

まだ色が少ないけれど、これももう少し寒くなったら色づいてくれるはず。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-09-18 22:06 | 多肉,エアープランツ

そこにシダがあったので。。と見つめる猫。。

紫陽花の鉢の中にあったシダと苔が良い具合に育っていたので
植え替えをしました。
c0178104_10212044.jpg
出来上がりはこんな感じです。
c0178104_10214430.jpg
100円ショップのこのポットは最近のお気に入り♪
穴も開いているしデザインもグ=!
そしてこのお値段!!!

多肉達も安心して寄せ植えできそうだし
沢山欲しいな~

ハンギングプランターももう一つ下げました。
c0178104_10242705.jpg
ハンギングプランターはIKEAのもの。
暑い時期が過ぎていたためセール価格でゲット♡
元のお値段もデザインの割にかなりお手頃でした。

だだ、穴のないプランターカバーのため
植物はポットなどに植えてからしか使えません。。



ミルクはこの夏、体だけではなく心?も成長したようです。
昨年に比べ私に対する態度がなんとなく違うような。。。
色々とわかるようになってきたのか
私をママだと認識したのか、甘えるようになりました。

ふと振り返るとこんな風に
(床が汚いのはスル~してくださいm_ _m)
c0178104_10330973.jpg
じ~っと見つめられていたりします。
(何か欲しいのか?^^;)

このような時はかまって欲しいとかではないようです。
ただ、こうして少し離れている所から私を見るのが好きなようです。

も~可愛いんだから。。♡

サプリメントはまだ欠かせませんが半量ですむようになりました。
元気でいて欲しい。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







by sakurabluebird | 2015-09-17 10:42 | 日々の出来事。。

グリーンルーム。。

昨日と今日の朝は涼しいというより寒いくらいでした。

もうパーカーが必要な時期なのね。。しみじみ。。

取りあえず花壇に植えてある植物達を早く室内へ移動せねば!


私は夏よりも冬に植物の緑が恋しくなるため
秋になって観葉植物を購入しました。
(できるだけ寒さに強いものを。。)

外に植えてあるセダムや多肉はせっせとポットに植え替えて
秋冬の準備です。

いつかはテラリウムが欲しい。。。

今のところ荷物置き場になっている空き部屋を掃除して
植物達を置きました。
c0178104_12433644.jpg
とりあえず、憧れのグリーンルームに無理やり仕立てて。。^^;

しかしこの部屋はエアコンも暖房器具もないため
真冬にはまた温かい場所を探して移動させなければなりません。@@;
c0178104_12445826.jpg
せっせと部屋を整えていると、ミルクがチェックしにやってきました。
チョコもミルクも植物を噛んでしまうのです一人ー;

チョコの執着心は特に危険なため
ニャンズはこの部屋出入り禁止の予定。。

いつまで植物達の元気な姿がみられるかな。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-09-15 12:53 | 日々の出来事。。

2015年ハロウィーンピックと多肉の寄せ植え。。 kawaii

先日作った多肉の寄せ植えにハロウィーンの飾りを加えてみました。
c0178104_11304133.jpg
初めてのカボチャとおばけちゃんです。。

c0178104_11313041.jpg
みかんではありません カボチャでございます(笑)

c0178104_11330221.jpg
ランタンのカボチャも作ってみました。。

c0178104_11335601.jpg
楽しく作れたので次は何に挑戦しようかな^^;

それにしても多肉ちゃん達 早く色づかないかな~

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-09-12 11:37 | 多肉,エアープランツ

2015年旧来型、大型、だるまデレンベルギーなど。。

台風の影響で大変なことになっていますね。

冠水したり、堤防が決壊したり。。
避難所で過ごされている方も多くいらっしゃるようです。。

早く天気が回復しますように。。




御多分に漏れず私も静夜やデレンベルギーが大好きですが
特にダルマや旧来型といわれる静夜、デレンベルギーにときめいてしまいます^^。

この夏の様子を今後の参考に記録として残しておきたいと思います。


まずは前回も登場したダルマデレンベルギーちゃん

1つはなんとか無事でした。
すぐに蒸れますが徒長はだるま静夜よりしませんでした。
(見た目はほとんど同じです)

見た目が同じでも仕入れ先で名前が違ってしまうそうです。
違いもほんの少しずつあるようです。
c0178104_09471967.jpg
紅葉した姿が可愛いので
悩みながらも新たに二つをお迎えしました。

来年は徒長覚悟で風通しの良い明るい日蔭に置こうと思います。




大型デレンベルギーといわれているものです。
c0178104_09511601.jpg
ダルマデレンベルギー(和歌山産)と同じ所で管理しましたが葉焼けしやすいようです。

蒸れはダルマデレンベルギーのようにすぐにはなりませんでした。
水をあげていなくてもこの形のままでした。
大きさの変化はないみたい。(何処が大型?)


ダルマで和歌山の多肉屋さんから譲っていただきました。
色白でむっちりしたタイプです。
c0178104_09522201.jpg
徒長も蒸れも葉焼けもほとんどありませんでした。
(少し下端が枯れてなくなりましたが。。)
持っている静夜、デレンベルギー系で今年は一番安定していました。

寒い時期の姿(左)です。
c0178104_09564211.jpg
むっちむち^^

同じ多肉屋さんで旧来型と言われるコもお迎えしましたが
こんな葉が細いタイプでした@0@;
c0178104_10201449.jpg
子どもが沢山ついていたので株分けしました。
蒸れが少しと成長は遅めのようです。


のび~ん名無しの多肉ちゃんは。。
(これも静夜系かな~と思っているのでこちらで)
c0178104_10091017.jpg
変化なし
徒長も蒸れも枯れも葉焼けも全くなく
本当に眠っているように変化がありませんでした。

ちなみに右の小さいコは静夜です。
比べるために横に植えておきました。

c0178104_10100626.jpg
冬に温室に入れていたら徒長してしまったため
伸びた部分をカットしたものでした。
c0178104_10115800.jpg
こんな風に子どもが横向きになっていたのに。。
  現在は、何事もなかったように違和感なく収まっています。


これからの雨でみんな徒長しないと良いのですが。。
紅葉する姿が楽しみです♪

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-09-11 10:21 | 多肉,エアープランツ

魔法使いのキャビネット。。

今日も雨でございますよ~

特に今朝は寒かった。

家では私とニャンズとぺぺ以外、みんな風邪をひいております。

みなさまもどうぞお気を付けくださいね。。


10月はハロウィーン^0^

ホラー好きな私にとってはとてもとても楽しみなイベントです^^;

飾りつけをするのも好きですが
家に帰ってきた主人を驚かすもの、これまた楽しい。。

今年はどんなメイクで驚かそうかしら^m^ヒッヒッヒッ



ちょっと不気味な感じのキャビネットを作ってみました。
(写真がぶれてしまいました@@;)
c0178104_10312264.jpg
題して「魔法使いのキャビネット」です。
(何処が?と突っ込みはなしでお願いします)

まぁ、魔女でも錬金術師でもなんでも良いのですが
ダークな感じのするミニチュアキャビネットでございます。

c0178104_10365098.jpg
電気の付くところが気に入っております♪

横道に逸れてばかりで、なかなかカボチャ作りに入れない^^;

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







by sakurabluebird | 2015-09-08 10:41 | ハンドメイド

ワイヤーを使って。。

雨 雨 雨。。でございます。。

涼しくなったのはいいけれど、やはりお日様が恋しいな~

ここ数日は多肉達のお世話をしながら、植え直しをしています。

まだ、夏色の多肉ちゃん達ばかりなので
寄せ植えには飾りがあった方が可愛く仕上がる気がします。

でも。。

とうとう持っている飾りを全部使ってしまった@0@;


う~ん、特に後ろの方にフェンスみたいな飾りが欲しい。。


c0178104_12590068.jpg
100円ショップのワイヤーを使ってアイアン風の飾りを作ってみました。
c0178104_12522703.jpg
多肉の色がほぼ緑で華やかさが足りないので
ミニチュアの置物も置いて。。^^;
c0178104_12514613.jpg
もっと色が欲しい。。

次はハロウィーンのカボチャなどを作ろう♡


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-09-07 13:02 | ハンドメイド