大好きな草花やアンティークについてあれこれ


by さくら

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Shop BluebirdDreams

クラフトの資材などをご紹介しています。

c0178104_1532363.jpg

bluebirddreams.cart.fc2.com/

ハンドメイド作品のサイト
BluebirdDreams

掲載誌
c0178104_08405187.jpg


c0178104_17324412.jpg


c0178104_13322010.jpg


c0178104_1332429.jpg


c0178104_13364691.jpg

その他、色々。。

カテゴリ

全体
多肉,エアープランツ
日々の出来事。。
。。イベント。。
ショップの更新。。
アンティーク。。
ハンドメイド
ガーデン
ディスプレイ
**ぺぺ**
・+*miki*+・
チョコ♪
ミルク。。
。。紫陽花。。
はじめまして。。
掲載していただきました♪
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
インテリア・収納

お気に入りブログ

お茶の時間にしましょうか...
ほんの小さな庭
souvenir/un ...
エゾリスと森の仲間たち
☆ねこにはかなわぬ☆
~秋色紫陽花と暮らす日々~
バンクーバー日々是々
North Colorful
ご褒美はかつお節で(旧館)
小さなお庭時間
ひなこたのタニクblog。
多肉メモ
ときどき☆タス
henda まいらいふ♪
畳ねこ
きくまんま
大庭園   vision...
猫、ネコ、Neko!! ...
6月、雨しずく。
ふみのいちにち
なびかせろ!たてがみ
ぶいくんの庭
都会の片隅からあなたへ・誰かへ
多肉サプリ
1年日記♪
310home*
shabby honey

外部リンク

画像一覧

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スプリングワンダーとジャガーローズと少し謎がある聖夜の薔薇。。

夜の気温が室内でも10度くらいになって二日目
そろそろ生長期が終わってしまいそうで残念。。

もう少し頑張って欲しいところです。

記録のために先日、まとめて多肉達の写真を撮りました。

今日の一番はスプリングワンダー

色が柔らかくてとても好きなエケです♡

c0178104_10070162.jpg
私の家では白雪の華と同じようなカラーになっています。


色がまだらになっているのはジャガーローズ
これって斑入りといえるでしょうか??
c0178104_10082225.jpg

今日の最後は聖夜の薔薇

c0178104_10094632.jpg
ある多肉のネットショップさんがお手頃な値段で聖夜の薔薇を売っていて
「ぎょぎょ~!!」ってびっくり@@;
でも見本写真をよく見るとお爪がない。。
銀武源やファンクイーンに似ている気がする。。

野ばらの精と交配親が逆と聞いているので
聖夜の薔薇もお爪はあると思うのですが。。

家の子はちゃんと聖夜の薔薇よね?
どうか野ばらの精ではありませんように。。^^;

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-11-28 10:21 | 多肉,エアープランツ

静月とかティアラとか軍旗とか。。

いや~寒いですね~

もう家の中ではモコモコの格好をしている私。
ベイマックスのようになっています^^;

本格的に紅葉する前の多肉ちゃん達の写真を撮りました。

まずは何故かオクさんで高値になっている静月
c0178104_08232276.jpg
大きくて綺麗な苗ですと諭吉さん2枚くらいになっていたような気がします。
何故、そんなに高値??
c0178104_08233195.jpg
うちの静月は中心近くは綺麗ですが、全体はまだまだ。。
c0178104_08234665.jpg
これは夏の姿の静月です。
結構成長が早かったと思います。
でも子株はなかなかできないよう。。

とても好みのティアラ
c0178104_08331146.jpg
大好きなのだけれど、前回の子は☆にしてしまって
今回、再度お願いしてお迎えしました。頑張るぞ~
しかし、ティアラって検索してもアガボイデス系のが引っかかるだけで
なかなか管理している方がいらっしゃらないみたい。。
それとキャプテン・ヘイ(ハイ?)と同じかも説もありまして。。

うちにカット苗で購入したヘイさんが3つあるのだけれど
どれも葉焼けとかキズとかあって比べてもわからない。。@@;

大きくなったら同じものかどうかわかるかな。。
(花をみればはっきりするけれど先は長い。。)

c0178104_08475095.jpg
個別管理の軍旗 水や温度によって外葉が枯れやすい気がします。
寄せ植えにしてある軍旗の方が調子が良さそう。。

c0178104_08501169.jpg
暖かくてドンドン花芽が上がってきてしまったリタ
交配に使ってみたいと思っていたのに
すでに蕾までつけてしまいました><

寒い日が続いたら
この姿で休眠するのでしょうか。。。。う~ん。。

とにもかくにも、これからもっと色づく多肉達
楽しみだ~♡

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-11-27 08:55 | 多肉,エアープランツ

2015年クリスマスデコレーション♪

寒くなってきましたね。。

そういえば、11月ももうすぐ終わり

暖かかったから冬が来ている感じが全くしていませんでしたが
すでにクリスマスまで1か月もないではありませんか!@@;

慌てて昨日から少しずつ、クリスマスの飾りつけを始めました。

まずはニャンズがさわれないようなところから。。^^

ガラス製の温室にミニュチュアガーデンのクリスマスバージョンを設置
c0178104_09284311.jpg
昨年作ったミニクリスマスツリーも置きました。
無駄に高い多肉を買ったからね。。節約節約(まだいってる(笑))
c0178104_09314611.jpg
寒さ対策で窓に貼り付けたプチプチが完全に映っておりますが
無視してください^^;

c0178104_09332638.jpg
これを作っている時、チョコ達は近くでガン見していましたが
ふたをすれば全く触ることができないため
安心 安心^m^へへへへ。。。
c0178104_09475641.jpg
次は何処に何を置こうかしら。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-11-26 09:42 | ハンドメイド

今年大きくなった多肉と気になることなど。。

夏をなんとか無事に超えて
ぐぐ~んと大きくなった多肉達です。

まずはルンヨニー
こちらの苗はプラスチック製の鉢に寄せ植えしてあるもの
手のひらサイズに大きく育ちました。
c0178104_08313414.jpg
もう一つ持っているルンヨニーはピンク色
アルミ製のバケツに寄せ植えしていますが
結構、外葉が取れて小さくなってしまっています^^;
c0178104_08303347.jpg
ぱ ぱ ぱ。。。。名前が思い出せない。。
この子は2倍以上の大きさになっている気がします。
これもプラスチック製の鉢に寄せ植えしてあるもの。
実物はこの写真よりもお爪のピンクが目立って可愛らしいです。
(カメラの腕が悪くてゴメンね~)

c0178104_08304791.jpg
可愛いぷくぷくアメちゃん
葉挿しであっさり赤ちゃんが出来ました。
温度が合うとかなり発芽率が高い。

うちではアメちゃんbabyの成長スピードと
月美人babyの成長スピードがかなり違いました。
月美人は遅かった。。

ここで最近気になる多肉に関してのことを。。。

先日、あるオンラインショップの多肉屋さんから高額な多肉を買いました。
待てど暮らせどその多肉の値段が落ち着くことはなく
オークションでは手が出ない金額になるため
悩んで悩んで悩んで「ふん!」と決心してポチったのです。

でもそこのお店の苗はいつも小さくて弱くて。。。
なので今までの苗とは違う良いものにして欲しいとお願いしました。

お店の方からのお返事も

安心してください。はいてます  じゃない
一番大きな苗をお送りしますね。

というような良いお返事

これで一安心と思いきや


 届いた苗は

ダン ダン ダン(効果音) ダ~ン


ひどすぎる~~~~~~~~~~~~~~~~

苗を見ていたら泣きそうになったので
メールをしたところ一番良い苗を送ったのだそう。@0@;

その苗は全部で9つくらいあって
完売していたのだけれど
買ったみなさんは大丈夫なのだろうか・・・?

9つくらいなら、一つ一つの写真とまではいかなくても
5つ4つくらいに分けて苗の写真を撮って欲しい。。。
(いや 見本と違うのなら撮るべきだと思いますよ、私は はい。。)

また、別のオンラインショップさんでは
苗の名前がかなり違っているところがあります。

普及種なのになんでなんだろう???

検索にヒットしないエケを購入後、問い合わせてみましたが
交配親は教えていただけませんでした。

これとは真逆でとても素晴らしい多肉屋さんもいらっしゃいます。

「花を咲かせてきちんとわかってからじゃないと売れないから。。」
と沢山、欲しい多肉ちゃんに似た苗があっても売ってくださらないのです。

神だわ!

う~ん 多肉の世界 差が激し過ぎる。。。

これから品種名なんてどうでもよくなってしまうのでしょうか。。


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






by sakurabluebird | 2015-11-25 09:19 | 多肉,エアープランツ

多肉色々と多肉ルームと。。

今日の空は
なんとかお日様が出ているという感じで微妙なお天気

明日からは雨が続くらしい。。

暖かいのはありがたいけれど、雨が多いこの頃です。。

c0178104_10382014.jpg
寄せ植えにして秋の生長期に大きくなったら
どれがどれだかわからなくなってきてしまった@@;
この子は花野相府連ではないかと。。。

c0178104_10364150.jpg
メビナだ~い好き♪
夏もほとんど焼けなかったし、徒長もしないしとても扱いやすかった。
うちの雪びなは葉焼けしやすくてみんな危うい感じ。。
増やすならメビナにしようと思う^^;

c0178104_10463986.jpg
小さ目の多肉色々。。
前回の頭をチョンパしたイードンスノーの頭部分と
いつまで経っても起きてくれないラウィーと
白蓮華の赤ちゃんとマカベアナの赤ちゃん。

超特別管理多肉ちゃん達と一緒のところに置いて
成長を待っているところです。


c0178104_10495873.jpg
グリーンルーム(物置の部屋に無理やり植物を置いているだけですが。。)も
そろそろ多肉達の置き場所を作らないと。。
温かくして生長期を少しでも長く延ばしたいです。
c0178104_10374568.jpg
夏は飾りになっていた温室も
冬にはエケベリアの赤ちゃん達のお家になります。
簡単には眠らせないわよ~
ここで大きくなるのよ~~~

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




by sakurabluebird | 2015-11-24 11:02 | 多肉,エアープランツ

雪系多肉とへそ天と。。

ようやくお日様が出てきました♪

わ~い 日光浴をさせてあげられる^^

今日は雪のつく名前のエケベリア達です。

c0178104_09005794.jpg
白雪姫 A 弱弱しい姫 顔色がBの姫に比べて白くか細い感じ
c0178104_08571433.jpg
白雪姫 B どっしりとかまえた骨太な姫 安定感ばっちし  
c0178104_08545860.jpg
白雪の華  可憐な姿 う うつくしい~
c0178104_09043354.jpg
イードンスノー 夏に徒長したので頭をチョンパしたら
        沢山お子ちゃまが出てきました。

晩夏のい~どん ^^; ^^; ^^;
c0178104_09062206.jpg
日当たり良好な場所に置いていてもこうなったので
この子は徒長しやすいのかしら。。。

c0178104_09073982.jpg
昨年の冬はこんな感じでございました。
紅葉していないというかしないタイプかも。。

沢山子どもができるならいいかな^^

 
 へそ天の得意なミルク姫 いや ミルク王子
c0178104_09192265.jpg
ころり~ん

c0178104_09194483.jpg
ころころり~ん

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



by sakurabluebird | 2015-11-20 09:24 | 多肉,エアープランツ

特別管理多肉と猫ベッドと。。

今日も雨。。

思い出露とアガボイデスが蒸れてしまった~><あ~ん

みなさまも大切な多肉ちゃんの蒸れにお気を付けくださいませ~

気を取り直して、今日は特別管理の多肉ちゃん達です。

まだまだ小さいです^^;

幻影 カット苗で譲っていただいたものです。
c0178104_12361902.jpg
最近、ようやく根っこが出てきました。
暑いとびろ~んと広がってしまうようなので
この冬に美しい姿を拝みたいです。。

セプテンバーモーン この子もカット苗で。。。
c0178104_12382266.jpg
大きくなるととても美しくなる子のようです。
葉焼けしやすいみたいだから気を付けないとね~

ほんの少ししかありませんが
クラッスラのパステルとファンタジー
c0178104_12402345.jpg
オクさんでファンタジーが恐ろしい金額になっているけれど
日本の方が入札しているのでしょうか@@;

静月も高値なので、
思わず管理している静月に子どもができていないか見てしまった^^;
残念ながらなかったけれど。。

どんどん、欲しい多肉ちゃんが高額になる。。

 
 話は変わって最近のニャンズはといいますと

買ったばかりのこたつ布団に穴をあけるチョコ 大変困っています一人ー;

原因はこの手です
c0178104_12465312.jpg
チョコはしっかり爪を立てて、つかまりながら寝るのですT‐T

できるだけこたつ布団の上で爪を立てないように猫ベットを買ってみました。
c0178104_12493559.jpg
手を出してつかまらないで~

c0178104_12502645.jpg
買っても入らないかもしれないと初めは段ボールで寝床を作りましたが^^;
このベッドの方が好きなよう。。

寒くなる前にもう一つ同じのを用意しなければ@@


ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




by sakurabluebird | 2015-11-18 13:04 | 多肉,エアープランツ

ブロンズ姫錦やエレガンス系群生など。。

多肉ちゃん達を眺めるのが楽しい季節になりました♪

今年はまだ外にいても寒くないし
紅葉は少しずつ進んでいるし。。^^

あ~もう少しこのままでいたいな~

寄せ植えにしたオーロラの一部がなんだか斑入りになったよう
c0178104_10461301.jpg
おお~これは貴重なのだろうか!

少し前にお迎えしたブロンズ姫錦
c0178104_10472652.jpg
こちらはピンク色♡
c0178104_10482495.jpg
こちらのブロンズ姫錦は濃い赤色
普通のブロンズ姫より赤い色が強いです。

落ちた葉から赤ちゃんが~ きゃ~♪
これだから多肉はやめられない^^

夏に花壇で増えて見分けがつかなくなったエレガンス系達。。
c0178104_10505986.jpg
紫色系多肉ちゃん達ととりあえず寄せ植え?にしました。
もっと寒くなったら、区別がつくようになるかな~
月影とイリアと。。。。う~ん。。。。わからない。。

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-11-17 10:55 | 多肉,エアープランツ

温室。。

朝がめっきり寒くなりましたね。。

ここの冬はとても寒くて
庭の紫陽花も寒さのあまり芽が枯れてしまうので
大型の温室を設置しました。
c0178104_08213742.jpg
引っ越すことも考え組み立て式のタイプです。

今はまだ夜も10度辺りの気温なので多肉専用になっていますが
来月頃には紫陽花ちゃん達のお家になる予定です。

ランタンも設置
乾電池を入れるタイプでそのままスイッチオンで電気がつきます。
c0178104_08233677.jpg
フックがおしゃれでないですね。。
c0178104_08255779.jpg
ランタンの方が好みのデザインなんだけれど
こっちのスマイルちゃんの方が明るくて実用的です^^;
これも電池を入れて使うタイプで
紐を引っ張るとオン、オフに。。
結構便利です。
c0178104_08311771.jpg
「増やしてはいけない増やしてはいけない。。」と
自分に言い聞かせながら多肉を管理していますが

温室設置後、まだ棚も増やせそうなので
狩ってしまいました。。

あ~また引っ越すことになったらどうしたらよいのだろう・・・一人ー;

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-11-05 08:37 | 多肉,エアープランツ

2015年の秋。。

ハロウィーンがようやく終わり
自分自身の中でようやく「秋」を意識することができるようになりました^^;

まだクリスマスの飾りをするには早すぎる気がするし
ハロウィーンの飾りをとってしまうのはあまりにも名残惜しイイ。。。


今月の中頃までもう少しそのままで楽しみたいと思います。


でも、せっかくの秋なのでアンティークのバスケットに
ドライの植物を入れて季節を意識。。
c0178104_08434921.jpg
温かい光も恋しい季節になりました。
ランタンも用意して。。
c0178104_08493892.jpg
中にはキャンドル型ライトを入れています。
これなら、火の心配はないので造花などと組み合わせても大丈夫♡

寒いのも暑いのも苦手だけれど、冬支度をするのが楽しいこの頃です♪

ランキングに参加しています。
ポチリと押してくださると嬉しいですo^-^o
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


by sakurabluebird | 2015-11-04 08:58 | 日々の出来事。。